月別カテゴリ:2020年12月

◎令和2年度・園児の様子(70)

「2学期終業式」

木枯らしが去って本格的な寒さと共に園舎まわりもすっかり冬一色になりました。いよいよ冬の季節の訪れです。今日12月18日(金)無事2学期の終業式を迎えました。新型コロナウィルス感染症が日々拡大している状況下ですので、緊張した中での保育でした。こうした中でも園児はいつも明るく元気に日々保育活動に取り組んでくれました。そして日々の私共の取り組みに皆様方のご理解とご協力を頂いたことに感謝しております。この頃ではどの園児もひとまわり大きく逞しく、また賢さを見せてくれていますので嬉しく思っています。いよいよ明日から長い冬休みがスタートしますが、毎日が非常時です。こうした状況下、政府は旅行も控えてステイホームを求めていますので、楽しみも少ない新年を迎えますが、皆様方には日々有意義に過ごされますようにご期待申し上げます。3学期は1月20日(水)から始まります。また元気にお会いしましょう。

 

今日の病気欠席者は風邪症状で3名、大事をとって1名です。

◎令和2年度・園児の様子(69)

「年中組の様子」

12月9日(水)と15日(火)はお部屋で運動遊びをしました。大縄跳びや鉄棒の前まわり・逆上がり、跳び箱は3~6段の横跳びに挑戦し、練習に励む姿から心身共に強く少しずつ成長している様子が見られました。また、12月11日(金)には園内のポストをみんなで探し、年賀状製作の投函をしました。投函した年賀状は、14日(月)のクリスマス会の日にサンタさんがプレゼントと一緒に届けてくれたので、喜ぶ姿が見られていました。行事や様々な活動を通して、各クラスの団結力も高まり、多方面での成長を感じられました。3学期の更なる成長を楽しみにしています。