月別カテゴリ:2020年11月

◎令和2年度・園児の様子(52)

「11月生まれ誕生会」

冬の寒さを強く感じる今日11月30日(月)11月の誕生会を行いました。寒い毎日ですが、風邪などで欠席する園児が少なく嬉しく思っています。緊張しているお友達もいましたが、誕生児19人で入場しいつものように自己紹介があり、その後今月のお歌「大きな栗の木の下で」を手話で歌いました。次に誕生児が踊りを披露してくれました。会場のみんなから拍手をもらって笑顔を見せていました。最後に一人ひとりペンダントを首にかけて元気に退場しました。

 

今日の病気欠席者は風邪症状で4名、大事をとって1名です。引き続きお子様の体調管理を宜しくお願い致します。

 

◎令和2年度・園児の様子(51)

「縦割り保育」

園舎には未だ先週の発表会の余韻が残っています。そして北風に落ち葉が舞い本格的な冬の訪れを感じる今日、11月27日(金)「縦割り保育」を行いました。例年のように各クラスの園児が、リズム体操やダンス、製作活動の9グループに分かれての活動でした。製作活動はクリスマス製作や正月用の小物づくり、風車、財布、ステンドグラスづくりの活動でしたが、いつもの先生やお友達とは違って年少・年中・年長の混ざったグループでした。今年は1日限りの縦割り保育となりましたが、どのグループ活動もみんな楽しんで取り組んでいました。

 

今日の病気欠席者は、風邪症状で3名、大事をとって5名です。