月別カテゴリ:2020年01月

◎令和元年度・園児の様子(86)

「1月の誕生会」

早春を思わせる暖気の続くこの頃ですが風邪引き園児も少し増えてきています。今日1月31日(金)1月生まれの誕生会をしました。今月の誕生児は3人の欠席で23人がいつもの誕生会のように拍手で迎えられてどの子も緊張しながら入場しました。自己紹介、今月の踊り「ハイハイハイ」も上手に出来ましたので、どの誕生児もまたひとつ、大きく成長した姿を見せてくれました。誕生会の終わりには、みんなでジャンケン列車ゲームをして楽しみました。

今月の病気欠席者は風邪症状で7人、通院、大事、溶連菌で各1人です。風邪、インフルエンザが全市で流行り始めましたのでお子さんの健康管理を宜しくお願い致します。

◎令和元年度・園児の様子(85)

「交通安全教室」

昨日の雨混じりの降雪も今朝には上がり今日も暖気の一日です。ですから例年よりも早い春の訪れを感じます。今日1月30日(木)この4月より小学校へ入学する年長児を対象に市役所、交通指導員のお世話で「交通安全教室」を開催しました。これ迄何度も横断歩道の渡り方、信号の見方の学習をしてきていますが、今日はおさらいの交通安全の勉強会でした。「交通安全の3つのお約束」をしっかり学習しました。途中からぬいぐるみのジョン君も来てくれましたので、楽しい「交通安全教室」でした。

今日の病気欠席者は風邪症状で8人、通院、大事をとって各2人、腹痛で1人です。