月別カテゴリ:2019年12月

◎令和元年・園児の様子(78)

「2学期終業式」

今日は久し振りの降雪と寒い冬の朝になりました。12月20日(金)2学期の終業式を行いました。長い2学期どの園児も賢さと、ひとまわりも、ふたまわりも大きく逞しく成長した姿を見せて終業式に臨んでいました。どの園児も2学期のマラソン大会、発表会をはじめ多くの行事で自分の持てる力を出して頑張ってくれましたので嬉しく思っています。いよいよ明日から冬休み。皆様方楽しい計画もおありのことと思います。思い出多い冬休みになりますように!そしてご家族揃って新年を迎えられますようにご期待申し上げます。2学期での保育へのご理解、ご支援ありがとうございました。

今日の病気欠席状況ですが、風邪、インフル症状で欠席する園児が多数おります。引き続きお子さんの健康に留意くださるようにお願いします。また冬休み中の預り保育ですが、風邪、インフルが十分に治ってから預りに園に来ますようにお願い致します。十分に治らずに登園しておおくの園児に感染することが見られますので宜しくお願い致します。

 

◎令和元年・園児の様子(77)

「クリスマス会」

休み明けの12月16日(月)園ではサンタさんを迎えてクリスマス会をしました。クリスマス会は初めに、いつものようにみんなで双六ゲームをして遊びました。その後、先生方より「パペピプ☆ロマンチック」、「リュウソウジャー」の踊りを園児にプレゼントしました。先生達の踊りが始まると園児も立ち上がって興奮気味、ホールは楽しいムードに包まれました。その後、いよいよサンタさんの登場です。鈴の音に合わせてサンタさんがホールに入って来ると興奮ムードも最高潮でした。そしてクラス毎に練習していた質問を日本語と英語でしました。次はいよいよサンタさんから一人ずつクリスマスプレゼントを貰う時間です。どの園児もサンタさんの前で緊張していましたが頑張って「サンキュウー」とお礼を言っていました。その後、クラス毎にサンタさんと学級写真を撮りました。ホールにはクリスマス会のたのしいムードがたくさん残っていましたが、サンタさんは次の会場へ急いで去って行きました。クリスマス会が終了後ホールでみんなで幼稚園開園50周年の記念写真を撮りました。

今日の病気欠席者は風邪症状で31名(うちインフル10名)、早退者8名です。

明日から3日間、木曜日迄休園し20日(金)には予定通り終業式を行う予定です。