月別カテゴリ:2019年11月

◎令和元年・園児の様子(69)

「11月の誕生会」

今日も真冬日の寒さの一日になりました。時折雪が舞いこの頃ではクリスマスのムードが街中に感じられるようになりました。今日11月29日(金)11月生まれの誕生会をしました。今月の誕生会、一人の欠席者もなく全員22人揃っての誕生会でした。10時15分頃よりホールの園児に迎えられてどの誕生児も緊張した表情で入場してきましたが、ホールの園児と揃って誕生日のお祝いの歌や園歌を歌う頃にはいつもの元気な表情を見せていました。誕生児の自己紹介もみんな元気に、そして踊り「ちょんまげマーチ」も上手に踊りましたので、みんなニコニコ顔でした。誕生会の終わりにはビデオ「おどから おくりもの」を観て楽しみました。

今日の病気欠席者は風邪症状で3人、嘔吐で3人、通院2人、胃腸炎、インフルエンザで各1人ずつです。

◎令和元年・園児の様子(68)

「縦割り保育」

今週に入って連日冬の寒さの日が続いています。今日11月26日(火)も冬の青空が広がる日になりましたが底冷えする寒さの強い日になりました。昨日より明日迄の3日間、全学年全クラスをバラバラにして「縦割り保育」を実施しています。園児はローテーションで毎日取り組む保育内容が変わりますが指導の先生は変わりません。ひまわり組ではカメラ、ちゅうりっぷ組では獅子舞の折り紙、あさがお組はリズム体操、ばら組は年賀状づくり、すみれ組はクリスマス製作で、ゆり組はパラシュート製作をしています。また2階の年長のお部屋、ふじ組では鳴子づくり、あじさい組はけんだま、もも組はお正月モビール製作と思い思いの作品に一生懸命取り組みました。その取り組みの様子には上の学年の園児が下の学年の面倒をみたり、教えてあげたりする姿が微笑ましい光景でした。恒例の縦割り保育が終わるといよいよ12月。寒い日の毎日ですが餅つき、クリスマス会など楽しい行事が続きます。

今日の病気欠席者は風邪症状で2人、大事をとって2人、溶連菌で3人、インフル、入院、耳等で1名ずつの欠席です。もう少しで2学期が終わりますので健康管理を宜しくお願いします。