月別カテゴリ:2019年09月

◎令和元年・園児の様子(55)

「9月生まれの誕生会」

草花の葉の夜露もこの頃では日毎に多くなっていますので晩秋に近づいてきていることを感じます。9月も足早に去って明日から10月に入ります。今日9月30日(月)9月生まれの誕生会をしました。今月の誕生児はいつもよりも少なく10人でした。10時すぎにホールで待っていた園児や父母の拍手に迎えられて元気に入場しました。どの園児もしっかり自己紹介出来ましたし、誕生児の踊り「ハッピーカーニバル」も上手に踊りましたので、みんなから沢山の拍手をもらいました。どの子も笑みを浮かべて満足そうでした。誕生会の終わりには「人数集めゲーム」をして楽しみました。

今日の病気欠席者は風邪症状で9人、喘息で2人、手足口病、耳の痛みで各1人ずつです。

◎令和元年・園児の様子(54)

「園内マラソン~年中学年」

秋晴れの続く9月25日(水)今日年中学年の園内マラソンを行いました。朝の会に続いて各お部屋では発表会の練習をした後「今日のマラソン頑張るぞ!」とみんなで元気良く掛け声をかけてグランドに出ました。グランドでは、たくさんのお父さん、お母さんをはじめ、おじいちゃんおばあちゃん方も応援に駆けつけて園児の出て来るのを待っていました。園児がグランドに出て準備体操をして出発時間を待ちました。はじめは女の子のスタートです。合図と共に一斉に駆け出しました。グランドを一周して駐車場を大きく回ってを2回くり返してグランド中央がゴールです。その子なりに力一杯頑張って全員走り終えました。いつもの力が出せず悔しい涙を見せた園児もおりましたがどの子も頑張って走ってくれたことに大きな拍手を送ります。

今日の病気欠席は風邪症状で3人、おたふく、手足口病、通院で各1人です。