月別カテゴリ:2019年07月

◎令和元年・園児の様子(38)

「お泊り会~2」

7月23日(火)お泊り会の2日目、昨夜から降り続く雨の日になりました。どのクラスも6時30分迄ぐっすり夢の中。6時30分の起床時間の合図で今日一日が始まりました。みんなで布団の片付けを手伝って着替えをする子、洗面をする子などの様子が見られました。朝のお散歩は出来ず体操は各部屋で行いました。7時45分から朝食です。みんな行儀良く静かに食べました。そしていよいよ帰る時間が迫ってきました。帰りの会では多くの園児は帰宅できる安堵の気持ちを全身に表して帰りの歌を歌っていました。どの園児も帰途につく後姿にはおおきな仕事をやり遂げてまたひとつ大人になった自信が溢れていました。私共が嬉しかったことは今迄園生活では見せることのなかったその子その子の良さを見つけることができたことでした。

今年のお泊り会も無事に終了できました。皆様方のご理解とご協力有難うございました。

◎令和元年・園児の様子(37)

7月22日(月)年長学年のお泊り会です。今日は早朝より霧雨模様の天候と肌寒さも終日続く生憎のお泊り会になりました。でも3時すぎから少しの不安とたくさんの楽しみを全身に表してお父さん、お母さんと一緒に大きなバックや包みを持って登園してきました。各部屋で荷物を整理してからホールに集まりました。今日は外でのゲームやフォークダンス、宝探し、ブーメラン遊びも、全部ホールでの取り組みでしたが、みんな笑顔で頑張ってくれました。予定の行事を終える頃はもう夕暮れ時です。夕食はお母さんの腕自慢のカレーライスです。みんなで美味しいカレーライスをニコニコ顔で頂きました。夕食後は今年も室蘭百花繚蘭チームが来てくれてよさこいを踊ってくれました。最後には園児も踊りの輪に入ってノリノリ気分で踊って大満足でした。その後は楽しみにしている花火遊びです。今日は残念ながら中庭でのいくつかの花火をホールの窓からの観覧になりましたが大きな火柱が上がると園児の歓声も上がりました。みんなで楽しんだ今日の行事も無事終了です。寝支度も終え「みんな おやすみなさい。」やがて部屋の電気も消えました。