月別カテゴリ:2019年06月

◎令和元年・園児の様子(29)

「運動会総練習」

先週の雨も上って今朝から青空の広がる真夏になりました。今日6月24日(月)運動会の総練習を行いました。10時15分頃より行進曲に合わせて全園児の入場行進です。年少児も上手に行進できました。開会式が終わり、かけっこの競技ですが、どの園児も練習での力を見せてゴールへ走り込む姿に頼もしさを感じました。続いて遊戯の種目ですが可愛さ溢れた年少の「スマイル」、隊形移動も整い揃った踊りを見せてくれた年中の遊戯「マスカット」、年長学年の力強さを見せての見事な踊り「ファイトソング」、どの園児の遊戯にもその子の成長を見ることができました。各学年の団体競技「ハリケーン」「玉入れ」「綱引き」と続き最後には恒例の年長学年、男女別の「スピードリレー」は追いつ追われずの好ゲーム、力の入った競技を見せてくれました。今週末の土曜日も好天を期待しています。

今日の病気欠席者は風邪症状、大事を取って各1名ずつです。

◎令和元年・園児の様子(28)

「親子バス遠足~年長学年」

今年度の親子バス遠足の最後は年長学年の「いちご狩り」でした。今日6月21日(金)朝から霧雨のけぶる生憎の空模様でしたが元気に壮瞥町の果樹園へ出掛けました。園を出発して小1時間で果樹園に着きましたが同じように小雨混じりの天候でしたので少々がっかり。でも広場で学級毎に記念の写真を撮ってからいよいよ「いちご狩り」です。長いビニールハウスはいちごの甘い香りが溢れていました。今年は春の好天続きの天候でしたので収穫シーズンも終わりに近づきいちごは総じて小粒でしたがハウスのあちこちから「甘い」「美味しい」の声が上がっていました。11時すぎから雨も上りお昼ご飯は広場で三々五々の車座になってピクニック気分で食べました。いちごをたくさん食べ美味しいお昼ご飯を食べ、たくさん遊んだ今日のいちご狩り。幼稚園の楽しい思い出の1ページになりました。

今日の病気欠席は風邪症状で4人です。他の病気欠席はありません。