月別カテゴリ:2019年05月

◎令和元年・園児の様子(20)

「5月の誕生会」

今月は大型連休がありましたのでアッという間に5月が終わってしまった感じです。今日5月31日(金)5月生まれの誕生会をしました。園児が待っているホールにたくさんの拍手に合わせて、どの誕生児も緊張した表情で入場して来ました。誕生児の自己紹介や踊り「地球はみんなの大合唱」を上手に話したり踊ったりしましたので、みんなから大きな拍手をもらいニッコリ笑顔を見せていました。誕生会の終わりにはDVDを観て楽しい誕生会を終えました。

今日の病気欠席は、風邪症状で8名、嘔吐、胃腸関係で7名、大事をとって4名です。嘔吐、胃腸炎等の症状を見せる園児が少し多くなりました。今、全道的にノロウィルス、ロタウィルスが流行っていますので、どのお子さんも手洗い、うがいの励行と体調管理を宜しくお願い致します。

◎令和元年・園児の様子(19)

「とうきび苗の移植~年中学年」

5月29日(水)朝は曇り空でしたが10時すぎから青空が戻って来ました。そして初夏の暑さに爽やかな風の吹く快適な日になりました。年中学年は先週木曜日にカボチャの種を播きましたが畝幅が広いので、その場所に今日とうきび苗を移植しました。先生にビニールポットから取り出してもらったとうきび苗を大きくな~れ!と優しく声をかけながらソッと土を寄せてやりました。十五夜にはカボチャととうきびを食べたいね!と先生とお話しながらお部屋に戻りました。

今日の病気欠席は風邪症状で14名、大事を取って5名、通院1名です。引き続きお子さんの健康管理をお願いします。