月別カテゴリ:2019年03月

◎平成30年度・園児の様子(120)

「修了式」

昨日に続き、今日も春らしい気温が園舎の内外に広がり心浮き立つ日になりました。今日3月19日(火)平成30年度の修了式を行いました。年少、年中学年のどの園児もその子なりに1回りも2回りも大きく成長し、そして賢さも加わった表情をみせていますので嬉しく思っています。今日の修了式の様子からはもう年中、年長児の雰囲気を見せていますので新年度が楽しみです。式場では胸に新しいクラスバッチをつけて不安そうな顔をしている子も見られましたが、新しい先生、新しいクラスではみんなと力を合わせて頑張ってくれることでしょう。帰路に着くどの子の背にたくさんの声援を送りました。また4月より別の幼稚園や保育園へ転出する園児もいますが新しい場所での活躍を期待しています。

今日の病気欠席は風邪症状で1名の欠席だけです。

◎平成30年度・園児の様子(119)

日毎に春めき立つこの頃です。先週金曜日には卒園式で年長児84名が巣立って行きましたので淋しさのムードが漂っていましたが、今日3月18日(月)には新入園児を迎えて明るい元気溢れた園舎に戻りました。10時すぎからお母さん方と登園してくる新入園児はどの子も緊張した表情を全身に表していました。受付でクラスバッチをもらい胸につけるともう立派な園児です。ホールでお母さん方から離れて座ることで落ち着きに欠ける園児も居ましたが殆どの子は静かにして在園児の歌やリズム体操を見たり聴いていました。一日入園の最後には在園児と一緒にクラス毎に輪になって「トントントン、パチパチパチ」を踊りました。帰りには緊張した表情も取れてニコニコ顔で降園して行きました。

今日の欠席者は病気欠席いません。