月別カテゴリ:2018年11月

◎平成30年度・園児の様子(82)

「11月の誕生会」

このところ穏やかな初冬の日が続いていましたが、昨夜から降雪があって今朝は雪景色の広がる朝を迎えました。今日11月30日(金)11月生まれの誕生会をしました。この頃では風邪引きで欠席する園児も少なく今日の誕生児は25人ですが一人の欠席者もいないみんな揃っての誕生会になりました。誕生児の自己紹介はどの園児も立派にできましたが年長誕生会11人の自己紹介は堂々としていてさすが年長児と思わせる挨拶でした。誕生児の踊り「ペンギンちゃん」も揃った踊りを見せてくれましたのでたくさんの拍手をもらいました。誕生会の終わりには「人数集めゲーム」をして楽しみました。

今日の病気欠席者は発熱、胃腸、通院の各1名で計3名の欠席です。

◎平成30年度・園児の様子(81)

「縦割り保育」

三連休明けの今日、11月26日(月)ですが例年の11月下旬と較べて穏やかな初冬を迎えた日になっています。園では今日から3日間縦割り保育を行っています。各クラスで園児を9つのグループに分けての全学年混合の保育(兄弟凝似体験保育)です。取り組む保育はホールでのリズム体操グループをはじめ各組で楽器遊び、製作グループ組(年賀状づくり、ピョンピョンうさぎ、ボーリングピン製作、クリスマス用製作等4組)で園児の教育移動をし各人が3種類の保育に取り組みます。この縦割り保育では年長児がグループ内で下の子に手本を示したり世話をしてやる場面など微笑ましい様子がみられました。縦割り保育が終わるといよいよ12月。そして楽しい行事もたくさんありますのでどの園児も楽しみにしています。

今日の病気欠席者は風邪症状で3人、通院で2人、腹痛で1人です。