月別カテゴリ:2018年09月

◎平成30年度・園児の様子(65)

「9月生まれの誕生会」

中秋の名月も過ぎ、今朝は秋の深まりを実感する朝でした。今日9月27日(木)9月生まれの誕生会をしました。風邪引き園児が多くなり欠席者も多くなっていますが、9月生まれの11人全員揃っての誕生会です。誕生会はいつものプログラムで進行しましたがどの誕生児も堂々として自己紹介をしてくれましたし、踊り「ペンギンちゃん」も上手に踊ってくれました。そして誕生会の終わりにはみんなでジャンケン列車をして遊びました。今月も楽しい誕生会でした。

今日の病気欠席者は風邪症状で2名、手足口病、胃腸炎、大事を取っての欠席、それぞれ1名ずつでした。その他の流行の病気はありません。

 

◎平成30年度・園児の様子(64)

「園内マラソン~年中学年」

朝から秋空の広がる今日9月26日(水)園恒例の園内マラソンを行いました。今日は年中学年、来週の10月3日(水)には年少、年長学年が園内マラソンに挑戦します。年中児は11時頃からグランドに集まり準備体操後11時15分より女子がスタートし11時20分頃より男子がスタートしました。今日はたくさんのお父さん、お母さんをはじめ、おじいちゃん、おばあちゃんも来てくれて力一杯の声援をしてくれました。その声援に応えてどの子もいつもの練習よりも力一杯頑張った姿を見せてくれました。どの園児も最後まで走り終えた自信溢れた表情と額に輝く汗が印象的でした。みんなが頑張った年中学年の園内マラソンでした。

今日の病気欠席は風邪症状で5人、手足口病、溶連菌で各3人、中耳炎1人、通院1人です。