月別カテゴリ:2018年08月

◎平成30年度・園児の様子(55)

「全園児 秋の遠足」

今日8月31日(金)全園児が秋の遠足で徒歩で中島公園へ行きました。昨夜の雷雨と激しい降雨も朝にはやみましたが、深い霧が立ち込めていましたので遠足が実施できるか心配でした。でも10時すぎには青空が広がりましたのでひと安心。みんなで元気に勇んで出発しました。年少児は「ちぐさ園」近くまで歩き、そこから園バスで公園へ行きました。年中学年・年長学年の園児は公園迄頑張って歩きました。公園迄歩き通したどの子も最後迄頑張り通した喜びと自信溢れた表情でした。公園でクラス写真を撮った後、遊具で遊んだり、広場を走ったり仲良しの友達と一緒にお弁当を食べるなどたくさん楽しい時間を過ごししました。たくさん遊んで帰りはみんなで園バスで戻りました。

今日の病気欠席児はいません。

 

◎平成30年度・園児の様子(54)

「講談社おはなし隊」

今日8月30日(木)キャラバンカーにたくさんの絵本を積んで東京の講談社の「おはなし隊」が来てくれました。今日は昨日から生憎の雨でした。晴れた日ですとグランドの芝生に座って絵本を読む事を楽しみにしていたのですがとても残念でした。悪天候の為、ホールや各お部屋での活動になりました。ホールでは学年毎に時間を決めておはなし隊の方が「ショコラちゃんのおでかけドライブ」の紙芝居をはじめ「もったいないばあさん」「ケーキやけました」その他の大きな絵本を読んでくれました。また玄関前に停まった大きなキャラバンカーに積んである絵本を年中、年長児は借りて各部屋で年少児はキャラバンカーの中で見たり、読んだりしました。今日はいつもと違うたくさんの絵本と出会い楽しみました。

今日の病気欠席は風邪症状で4人、その他の病気で1人です。

明日の遠足ですが天候が気になる空模様です。園だよりでもお伝えしておりますが遠足は園でぎりぎりまで様子をみての判断になりますのでリュック登園でお願いします。持ち物の確認は8月園だよりをご覧下さい。