月別カテゴリ:2018年05月

◎平成30年度・園児の様子(22)

「5月の誕生会」

毎年5月下旬では朝夕、ガスがかかりうっとうしい天気が続くのですが今日は久し振りに朝から晴天の日になりました。この頃では風邪で欠席する園児が多いのですが、今日はホールで元気に誕生会をしました。4月の誕生会に欠席した園児も加わって19名の誕生会でした。誕生会ではいつものように全員自己紹介も上手にできましたし、5月の歌「いぬのおまわりさん」を全員で歌った後、今月の踊り「ぜったいに げんき」を誕生児全員揃って元気な踊りを上手に見せてくれましたので園児をはじめお父さん、お母さん方よりたくさんの拍手をもらい笑顔一杯でした。誕生会の終わりにはみんなでストップゲームをしました。今月の誕生会もとても楽しい誕生会でした。

今日の園児病気欠席状況は風邪症状で18人の欠席、ほかに流行りの病気はありません。お子さんの健康管理を宜しくお願いします。

◎平成30年度・園児の様子(21)

「年長学年・室蘭市消防署見学」

今日は心配していた雨も9時すぎ頃から止んで程良い暑さの日になりました。今日5月25日(金)、年長学年は東町の室蘭市消防署を見学しました。庁舎の車庫には、いろいろな役目を果る消防自動車、救急車が並んでいる前を通って、外に出してくれた消防自動車をバックにクラス写真を撮りました。それから庁内のいろいろな場所を案内してくれました。救急隊員の仕事をしているところ、119番の電話を受け取ると、すぐに大きなモニター画面にその地図が表示されて処理に当たる場所をガラス越しに見学しました。最後には救命消防士が見上げる程の高さのところで人命救助のロープ渡りの訓練をみんな息をのんで見つめていました。無事ロープを渡り切るとみんなでたくさん拍手をしました。私達を守ってくれて仕事の大切さをみんなで学びました。消防署の案内してくれた方、消防士の皆さん、ありがとうございました。

今日の病気欠席は風邪症状で8人、胃腸関係で2人です。