月別カテゴリ:2018年04月

◎平成30年度・園児の様子(7)

「保育参観~(3)」

明日から大型連休が始まります。その前日4月27日(金)年少学年の保育参観でした。年少児は入園して半月程経ち園生活にも慣れて自立の気持ちも少し目立つこの頃です。今日の親子登園ではお父さん、お母さんに手を引かれての玄関の様子はいつもよりも甘えた気持ちを見せながらニコニコ顔でした。10時30分頃から各お部屋で朝の会をしました。朝の歌、4月の歌そしてお天気エネルギー体操をしてお父さん、お母さんに元気な姿を見てもらいました。その後、今日の保育参観のメーンは名刺交換ゲームでした。椅子をテーブルの代わりにしてお母さん、お父さんにお手伝いしてもらって、その子の似顔絵を描いたりシールを貼ったりして5枚の名刺を作りました。その名刺を持ってクラスのお友達と交流しました。園児同士の交流よりお母さん方の交流が随所にみられ賑やかで楽しい時間を過ごしました。参観日が終わってどの子も今日の保育では頑張った表情を見せてお父さん、お母さんと一緒に帰って行きました。

今日の病気欠席は風邪症状で5人欠席、大事をとって4人欠席です。連休明けにはみんな揃って登園登園してくれることを期待しています。

 

 

◎平成30年度・園児の様子(6)

「保育参観~(2)」

昨夜来の雨も上がり、朝から青空が広がる天気です。そして春の暖かさが戻って来ましたので気持ち良い一日になりました。今日4月26日(木)年長学年の保育参観でした。年長学年の親子登園では園児が車から降りるとお父さん、お母さんより先に急ぎ足で玄関に入って来る様子から年長児らしい逞しさ、頼もしさがみられました。全園児が揃ったのでいつもより早い朝の会をしました。いつもの朝の歌、今月の歌や出席と健康チェックをした後にお母さん方が園児と一緒に自己紹介をしました。その後、ホールに出て朝の体操をしてから各お部屋でお当番表製作をし、活動の後半にはお母さん方のお手伝いもいただいて立派なお当番表が出来上がりました。完成した作品に大満足の表情でした。

今日は木曜日で給食日です。ご飯給食をご覧下さい。

今日の病気での欠席状況は胃腸の病状で2名欠席、風邪症状で2名、大事をとっての欠席が3名です。他の病気の欠席はありません。