月別カテゴリ:2017年09月

◎平成29年度・園児の様子(59)

「9月の誕生会」

大雪山では初雪が予報されるなど、今日は寒気が強まり朝から雨模様の天候になりました。でもこの頃の園児は風邪引きも少なく元気ですので嬉しく思っています。今日9月29日(金)、園では「9月生まれの誕生会」をしました。今日は16人の誕生児が揃ってホールに入ってくるとみんな拍手で迎えてくれましたのでどの子もニコニコ顔。その後の自己紹介も堂々としてみんな立派にできました。誕生会の楽しみは誕生会の踊りです。どの子も今月は「しまりすサンバ」の踊りを上手に踊り、最後のポーズも決まって、みんなから大きな拍手をもらいましたのでニコニコ顔でした。誕生会後には全員で「なぞなぞゲーム」をして楽しみました。

誕生会終了後には未だ小雨が降っていましたので、今日の小旗を振って交通安全の「人と旗の波運動」の街頭活動は取り止めました。

◎平成29年度・園児の様子(58)

「交通安全教室」

9月27日(水)今日は室蘭中央自動車学園のご厚意で全園児を対象に交通安全教室を開いてくれました。10時30分すぎに全園児が学園に着いてから自動車教習場で2つのグループに分かれて学習しました。学園の先生から「トラックの後は見えない場所が広いので危険です。遊ばないで下さいね。」とお話しがあった後、トラックがバックして後方道路に置いた風船やコーヒー缶を潰す実演を見せてくれました。園児たちは怖さを堪えて真剣な表情で見ていました。さらに場所を変えて道路のカーブ付近での車の危険な様子を自転車を使って見せてくれましたのでどの子も真剣に先生の説明を聞いていました。その後、園舎の教室でビデオで交通安全のマナーの学習をしました。とても勉強になった交通安全教室でしたので学園の先生方にみんなでお礼を言って園に戻りました。