月別カテゴリ:2017年08月

◎平成29年度・園児の様子(47)

「8月の誕生会」

今日、8月30日(水)に「8月の誕生会」をしました。今朝は身震いする程の冷涼さを感じる朝でしたので秋の訪れを実感しました。昨日迄、風邪で休んでいた子も今日は元気に登園してきましたのでひと安心しています。今日の誕生児14人も全員揃っての誕生会になりましたので嬉しく思っています。誕生会では誕生児の自己紹介も立派でしたし、その後の踊り「とんだペンギン」も上手でした。誕生会の終わりにはゲーム「人数集め」をして楽しみました。

 

◎平成29年度・園児の様子(46)

「年中学年栽培活動」(草取り)

8月29日(火)年中学年は花の丘農園にカボチャ畑の草取りに出掛けました。昨夜来の雨も今朝の9時すぎには上がりましたので春に種蒔きしたカボチャ畑のカボチャを見るのが楽しみでした。園バスを降りて畑への道はすっかり秋がやってきて秋桜をはじめいろいろな草花が咲き乱れていました。カボチャ畑ではもうボッチャンカボチャが可愛らしい実をつけていましたので、その近くの草をみんなでそっと取りました。そしてみんなで大きくなってね!と声をかけて帰りました。畑の加藤オーナーはご褒美にみんなにアイスをプレゼントしてくれましたので大喜びして美味しそうに食べました。10月のカボチャの収穫が楽しみです。