月別カテゴリ:2017年05月

◎平成29年度・園児の様子(20)

「5月生まれの誕生会」

5月31日(水)、大型連休で始まった5月、桜花の季節と共にアッという間に過ぎてしまった感じです。今日「5月生まれの誕生会」をしました。今日の誕生児25人が、みんなの拍手に迎えられてホールに入って来ました。いつものようにお祝いの歌、園歌、園長先生のお話と進み自己紹介では自分の名前、好きな食べ物、好きな遊び、そして年長児は将来の夢も含めた挨拶をどの園児も堂々と話してくれました。続いて5月の歌「あかいとり ことり」をみんなで歌い最後には誕生児が「しまりす さんば」を上手に踊ってくれましたので、みんなからたくさんの拍手をもらいニコニコ顔でした。その後、誕生カードをもらい胸を張って退場しました。誕生会の終わりにはみんなでDVD「五味太郎のとうさんまいご」を観ました。今回もみんなで楽しい誕生会でした。


◎平成29年度・園児の様子(19)

「年長学年フッ化物洗口」「園開放」

先週土曜日最終日の強い雨も日曜日午前中迄続いていましたが、今日5月29日(月)は初夏を思わせる強い日差しの晴天の日になりましたのでホッとしています。今日から年長学年は虫歯予防のフッ化物洗口に取り組みました。先週は上手にうがいをしていました。これからは毎週2回の洗口で取り組んでいきます。その後、グランドで運動会の遊戯の練習をしました。

また今日は平成29年度園開放の第1回目を行いました。10時すぎからたくさんの幼児がお母さんと一緒に園に来てくれてホールや外遊びを昼すぎまで楽しんでいました。そしてお母さん方の交流している姿もみられましたので嬉しく思っています。