月別カテゴリ:2017年04月

◎平成29年度・園児の様子(10)

「保育参観日~3」

昨日の雨も上がって、今日も朝から初夏を思わせるような強い日差しの日になりました。今日は年少の保育参観日です。朝9時30分頃からお父さんお母さんと年少園児がニコニコ顔で登園してきました。いつもは教室に入ると一人でコートをかけたり鞄からコップを出して朝の準備をしている子も、今日は、すっかり甘えっ子の様子を見せる子が目立ちました。朝の会も昨日まで椅子に座ってうまく出来る子も今日は入園式の日に戻った姿を見せていましたので賑やかな朝の会でした。朝の会に続いて父母の自己紹介、そして名刺交換ゲームをお母さん方と楽しく取り組み一緒に降園しています。

さらに年長児は昼食後、外遊びを行っています。グランドで走りまわる子、ブランコで大きくスイングする子、またジャングルジムの中を身体をくねらせて上手に上り、下りする子などその子なりに色々な遊びを楽しんでいました。


◎平成29年度・園児の様子(9)

「保育参観日~2」

4月27日(木)今日は年中学年の保育参観日でした。朝から本格的な春の陽気に身も心も包まれた日になりましたので保育にも一段と力が入ります。今朝もどの子も元気良く登園してくれましたが、年中児の中にはいつもと違った気持ちの高ぶった様子を見せる子が目立ちました。保育参観日でホールで親子で体操を、教室ではビンゴゲームなどたくさんの遊びに挑戦しました。今日は朝からお父さん、お母さんと一緒なので、いつもの甘えっ子に戻ってしまった園児も目立ちました。でも、ホールや教室でたくさん触れ合って遊びを楽しんだ参観日になりました。