月別カテゴリ:2017年02月

◎平成28年度(29)・園児の様子(95)

「2月生まれの誕生会」

2月27日(月)「2月生まれの誕生会」をしました。この頃では寒暖の差の大きい日が続いていますので風邪やインフルエンザに罹って休む園児数を心配していますが、今のところ7~8人ですのでこのままの状況で終わってほしいと願っています。今月の誕生児は13人で欠席者も無く全員揃っての誕生会でした。いつもの誕生会と同じようにどの誕生児も元気に堂々と自己紹介をしてくれました。2月の歌「おにのパンツ」をみんなで手話で歌い誕生児の踊り「東京ブギウギ」を腰をふりながら上手に踊りましたので、みんなからたくさんの拍手をもらいました。誕生会の終わりには「猛獣狩り」ゲームをして遊びました。今月も楽しい誕生会でした。


◎平成28年度(29)・園児の様子(94)

「保育参観日~(3)」

今日、2月22日(水)は年少学年の保育参観でした。10時10分からの参観でしたが9時すぎ頃からお父さん、お母さん方と一緒に登園してくれてどの園児もニコニコ顔の大喜びを全身に表していました。朝の会が終わってからホールに集まって、今日は触れ合い遊びやゲームを楽しみました。「ディズニー体操」から始まり「ひっつき、もっつき」と続きお父さんやお母さんの足の下をくぐってジャンプする「トンネルジャンプ遊び」をしました。いくつかの種目をした後で「猛獣狩り」ゲームをしましたが、お父さんもステージに上がり先生と一緒に取り組んでくれましたので、みんなから大きな拍手をもらいました。頑張ってくれたお父さん方ご苦労様でした。そして最後には園児達の好きな「ぴったしカンカン」ゲームをしました。今日はどの園児もお父さん、お母さんとたくさん遊んだ楽しさ嬉しさを顔一杯に表していました。3学期の参観日が終わる頃には、もうそこまで春が近づいてきています。「春よ来い。早く来い」そんな気持ちの毎日です。