月別カテゴリ:2017年01月

◎平成28年度(29)・園児の様子(78)

「1月生まれの誕生会」

1月31日(火)「1月生まれの誕生会のお祝い会」をホールでしました。19人の今月の誕生児がホールに揃って入場してくるとみんな拍手で迎えました。どの誕生児も元気にそして上手に自己紹介できました。その後全員で1月の歌「12支の歌」を歌いました。誕生児の「じゅうきーず こうじちゅう」の踊りには、ひときわ大きな拍手をもらいましたので誕生児もニコニコ顔で満足そうでした。最後には誕生会後、全員で「人数集め」ゲームをして遊びました。また年長児が各クラスで「かきぞめ」をしましたが、その作品をホールに掲示しています。「とり」という文字と「とりの絵」を描いたのですが、どの園児も個性溢れた作品ですので楽しく見ています。

◎平成28年度(29)・園児の様子(77)

「ウィンタースポーツデー(3)」

1月26日(木)今日は年長学年がだんパラ運動公園へ冬の雪遊びに出掛けました。今日は昨日までの寒気も緩んで外遊びには快適な日になりました。だんパラ運動公園では傾斜面をグランドにソリに乗って滑り降りるソリ遊びを楽しみました。歓声をあげて粉雪を飛ばしながら勢い良く滑り降りる姿には年長児らしい逞しさがみられました。続いて雪中でクラス対抗綱引きをしました。どの子も頑張ってロープを引きましたが、あじさい組がチャンピオンでした。最後に林の迷路で宝探しをしましたが、すぐに雪の上の宝(お菓子)を見つけてニッコリ。その顔には小学生の雰囲気をみることができました。今日は道と室蘭市が合同でヘリコプターによる山岳救助訓練を運動公園グランドを中継基地に使っていましたのでヘリコプターが雪を舞い上げて着地する様子を近くで歓声をあげながら見ることができました。そしてヘリコプターをバックに記念のクラス写真を撮らせてくれました。思わぬパプニングに園児達は大喜び。だんパラでの別な思い出を作ることができた年長のウィンタースポーツデーでした。