月別カテゴリ:2016年07月

◎平成28年度・園児の様子(36)

「お泊まり会」

7月21日(木)、22(金)今年のお泊まり会を園で行いました。

21日は朝から夏らしい日差しと蒸し暑さを感じる天候です。

お泊まり会に適した日でしたので園児が登園してくるのを楽しみに

して待っていました。3時頃からお母さんと一緒に元気にやって来る子。

少し緊張した表情を全身に表しながらやって来る子、その子なりの表情が

みられましたが、クラスの友達と打ちとけるにつれていつもの笑顔に

戻りました。4時すぎからグランドに集まって「王様じゃんけんゲーム、

フォークダンス、宝探し」などで楽しみました。中庭の芝生でアイスも食べ

その後はブーメランを飛ばして遊びました。風に乗って遠くまで飛ぶ

ブーメランに大喜びの子ども達でした。

園舎に戻ってからは布団とシーツを敷いて就寝準備をしました。

そしていよいよ夕食タイム。お母さん方が作ってくれたカレーをみんなで

ホールで食べました。みんなで食べたカレーの味も忘れられない思い出でしょう。

スライドショウ後には花火を楽しみました。一人2本ずつ、手元花火を楽しんだ後

先生達の打ち上げ花火ショーを歓声を上げながら楽しみました。

園舎に戻るともう8時30分です。いよいよ就寝の時間です。

緊張しながらも、お友達と一緒に寝る楽しさを感じながら布団に入りました。

「お泊まり会2日目」は、昨日の疲れがあるのか5時30分頃から話し声が

始まった遅い目覚めでした。歯磨き、着替えを終えて7時過ぎから外で体操

お散歩、ホールでの朝食となりました。

今年の年長児も「お泊まり会」を通して自主の心、協力、互助の心などを

育ててくれたことを嬉しく思っています。

お母さんと一緒に帰って行く後姿には大きな仕事を成し遂げた自信が

溢れていました。年長児は明日から夏休みです。2学期にはまたひとまわり

大きく成長し逞しさを見せて登園してくれることを楽しみにしています。

(まとめて2日間の様子をご覧ください。)

 

 

◎平成28年度・園児の様子(35)

「一学期終業式」

7月20日(水)今日は1学期の終業式をしまいた。

1学期はゴールデンウィークがすぎてから、曇りや雨の日が多く

園外行事は予定通りにすすみませんでしたが、園児達の歓声が園舎に

響いて楽しい毎日でした。この頃は、どの園児もその子なりの成長した

姿を見せてくれていますので嬉しく思っていますし、2学期には更に

どんな姿で登園してくれるかを楽しみにして終業式を終えました。

年長さんは明日から「お泊まり会」をしますが、どんな「お泊まり会」に

なるか楽しみです。