月別カテゴリ:2016年02月

◎平成27年度(28年)・園児の様子(74)

「2月誕生会」

2月26日(金)2月生まれ園児の誕生会を行いました。

2月の誕生会はインフルエンザで休園日に重なり3月へ延期することが

多いのですが、今年はめずらしく欠席者も少なく予定通り誕生会を

行うことが出来ました。どの子も元気よく自己紹介ができ、踊り

「公園へいきましょう!」を上手に披露してくれました。

誕生会の終わりには全園児学年別の伝言ゲームを楽しみました。

来週から3月、いよいよ卒園式の月を迎えますので忙しい日々になります。

◎平成27年(28年)・園児の様子(73)

「年長学年・室蘭市青少年科学館へ」

2月23日(火)、年長学年は冬休み前から計画していた

青少年科学館へ勉強と遊びを兼ねて出掛けました。

青少年科学館では着くとすぐにプラネタリウム室へ案内されて幼児向きに

冬の星座から大イヌ座をはじめ、いくつかの星座のお話とみんなが大好きな

アニメを天空に映してくれました。その後2階展示コーナーでは、色々な

遊びに挑戦しました。中でもビー玉の色々な遊びを楽しんだ子がたくさん

いました。また重さの実験、地震の実験、ボートこぎの装置など興味深く

挑戦しました。時間のたつのも忘れて挑戦と楽しく遊んだ青少年科学館でした。