月別カテゴリ:2015年04月

◎平成27年度・園児の様子~(1)

平成27年度がスタートしました。

今年度も園児の活躍した姿や日々の生活の様子、行事での活躍した様子などをブログでお伝えしようと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

◎「始業式」

平成27年度・第1学期の始業式を4月9日、木曜日に行いました。春休みで静まり勝っていた園舎に久しぶりに園児が戻ってきましたので

前のような元気な園舎に戻りました。

久振りに会った園児の一人ひとりが一回りも大きくたくましく成長した姿を見せてくれましたので頼もしくそしてうれしく思いました。

明日は入園式です。今年はどんな園児が入ってくるか楽しみです。

◎「交通安全のお守りをいただきました。」

4月16日、木曜日、今年も中島町交通安全母の会の方から今年幼稚園に入った園児に「交通安全のお守り」を頂きました。

それぞれのクラスの新入園児の代表が母の会の役員の方から「車に気をつけてね。」と声えをかけていただきながらお守りを頂きました。

毎年、幼稚園では「交通安全母の会」よりお守りを頂いていますが、とてもうれしく感謝しています。

◎「対面式」

4月17日、金曜日、今年入園した園児も1週間たちましたので園生活も少し分かりかけてきた様子です。そこで在園児と新入園児がホールに集まって「対面式」を行いました。

ホールに集まってみんなで手遊びをしたり、歌お歌ったりした後には、在園児が作った紙のバッグにお菓子が詰めて新入園児の一人ひとりにプレゼントしました。どの子もニコニコ顔。楽しい「対面式」でした。

◎「初めての給食」

4月21日、火曜日から新年度の給食が始まりました。新入園児は初めての給食ですので食べやすいハン給食にしました。

木曜日はいつもご飯給食ですが、毎週火曜日はパン給食、うどん給食と交互に作ってくれます。

給食弁当の業者は給食弁当全国チェーン店のハローランチ(むらき仕出し店)です。

●ハローランチ店では、園の要望を可能な限り受け入れてくれて取り組んでくれています。その中でアレルギー園児に対する食材の吟味を厳しくチェックしてくれていますし、毎月の給食献立表にはアレルゲンの特定原材料、準特定原材料が明記されて送られてきています。

私どももクラスへ配達する時はさらにチェックしています。。

 

●パン給食の献立等をご覧ください。

●それぞれのクラスの食事風景です。

(年少クラス)

●(年中クラス)

(年長クラス)