月別カテゴリ:2014年12月

◎平成26・園児の様子ー(9)

〇外遊び

12月に入ってから強い寒波がやってきましたが、子供は「風の子・元気な子」で外遊びは寒さも気にしません。ですから外遊びは毎日の日課のようになっています。12月の第2週の9日は風も穏やかで柔らかな陽光を浴びながら外遊びを楽しく遊んでいました。

〇「12月生まれの良い子の誕生会」

12月10日、水曜日に12月生まれの誕生会をしました。ぞの子も上手に自己紹介をした後、今月の踊りを披露してくれました。最後にはみんなでゲームをして遊びました。

〇「クリスマス会」

12月15日、月曜日には良い子が待っていた幼稚園にサンタさんがやってきてくれました。早速、サンタさんに英語でいろいろ質問したり、クリスマスの歌を歌ったり、楽しみにしていたプレゼントを頂いて園児たちは大喜びでした。最後にはサンタさんと記念の写真を撮るなどとても楽しいクリスマス会でした。

 

 

 

◎平成26・園児の様子ー(8)

〇「年中・年長児は施設訪問をしました。」

発表会が終わって間もない11月17日、月曜日には年長児が近くにある「ケアハウスオパール」へ、19日、水曜日には年中児が「介護老人保健施設エバーグリーンハウス」を訪問しお年寄と交流しました。

おじいちゃんやおばあちゃんたちは久しぶりにひ孫のような小さな園児に会えてうれしさを全身に表わしていました。園児たちと手遊びをしたり、発表会での歌を歌たりして交流しまし、最後には園児たちの手作りのクリスマスの飾りを貰って大喜びでした。

来年まで「みんな元気にしていてね」と別れを惜しんで帰ってきました。

 

〇「外遊び」

 

秋の終わりの穏やかな日には柔らかな陽光を浴びながら園児たちは外遊びを楽しんでいました。園児たちは「風の子。良い子。強い子。」ですので、強い風の日や吹雪の日を除いては外遊びを楽しみます。

〇「11月生まれの誕生会」

11月21日、金曜日、11月生まれの園児の誕生会をしました。今回の11月うまれの園児も上手なおどりを披露してくれました。

〇「縦割り保育をしました。」

今年度の縦割り保育を11月26日、水曜日から3日間行いました。全園児を7つのグループに分けて,日変わりでリズム体操、製作活動、

モグラたたき、オペレッタ、リズム遊びなどを楽しみました。1日1種目の取組ですから、どの園児も全種目の保育は出来ませんでしたが

3日間、年長児の取り組みの様子を年中児や年少児は真似で熱心に取り組んでいました。

〇「『お餅つき』をしました。」

早いもので今年も師走の月を迎えました。12月に入ると本格的な寒さがやってきて、もう、お正月も近いです。

長かった2学期も終わりに近づきましたし、再来週には終業式を迎えます。どの園児も2学期はよく頑張ってくれましたのでうれしく思っています。

今年も恒例の『お餅つき』を12月3日、水曜日にしました。

年中児や年長児は昨年やおととしには餅つきを経験していましたので餅つきの様子は知っていますが、はじめての園児たちは朝から楽しみにして登園してきました。当日は、「母の会」のお母さん方も朝早くからお手伝いをしてくれましたので園児たちは大張り切りで餅つきに挑戦しました。そして自分たちが搗いた餅を食べて、どの子も「おいしい」「おいしい」の連発でした。

12月15日には、園にサンタさんが来てくれそうですのでみんなで楽しみにしています。