月別カテゴリ:2014年09月

◎平成26・園児の様子ー(5)

〇「2学期の保育参観」

9月10日(水曜日)、11日(木曜日)、12日(金曜日)の3日間、保育参観日でした。ご覧ください。

2学期になって保育参観日でしたのでどの園児もお父さんやお母さんに元気な姿を見せていました。年少・年中学年はお店屋さんごっこ

の商品製作をお父さんやお母さんに手伝って貰いながら楽しい保育の時間をすごしました。また年長学年はお父さんやお母さんとゲーム遊びをした後フォークダンスをしてたくさんの汗を流しました。とても楽しい1日でした。

 

〇「お店やさんごっこ」

9月18日(木曜日)、19日(金曜日)の2日間、「お店やさんごっこ」をしました。1日目は園児たちが製作した品物を売り買いしました。お目当ての品物はすぐに売り切れてしまいなしたが、どの園児も楽しい「お店やさんごっこ」でした。

2日目は先生方のお店屋さんでした。「くじ引き」があり、「もぐらたたき」や「バスケットボール」のコーナーもあってどの子も楽しみました。

そしてお昼には母の会の役員さんが作ってくれたカレーライスを頂きました。今年もとても美味しいカレーでしたので「おかわり」する子が多く、どの教室も大きな鍋がすぐに空になるほどの美味しさでした。役員のお母さん方ありがとうございました。

〇「秋の交通安全教室」

9月24日、水曜日に秋の交通安全運動に合わせて室蘭中央自動車学園で交通安全教室を行いました。

毎年、室蘭自動車学園の先生方が教室の指導内に工夫を凝らして開いてくれますので感謝しています。

今年もどの園児も真剣に事故実演や交通安全のビデオを楽しく学習をしていました。

 

〇「九月生まれの誕生会」

九月二九日、月曜日に行いました。誕生寺の園児はみんな元気に自己紹介や踊りを披露してくれました。

〇「大谷室蘭高校吹奏楽演奏会」

9月30日、火曜日に大谷室蘭高校吹奏楽部総勢40名のお兄さんお姉さんたちが幼稚園に来てくれて演奏会を開いてくれました。

園児のよく覚えている曲を中心に演奏してくれましたので時間のたつのも忘れるほどの楽しい時間でした。。曲の間には楽器の紹介を分かりやすくしてくれましたのでとても楽しい音楽会でしたし、園児たちが良く思えている曲の演奏では立ち上げって踊りだす子が大勢いました。その様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎平成26・園児の様子ー(4)

〇「2学期がはじまりました」

楽しく思い出をたくさん作った夏休みも終わり、2学期が始まりました。どの園児も一回り大きくたくましさを全身に表わして元気に登園してくれました。うれしいです。

私たちも園児たちと一緒に2学期も頑張ります。

〇「年中・年長児は山の畑に出かけました}

2学期早々の8月21日には年中児が、26日には年長児が畑に草取りに出かけました。種まきをしてから久しぶりの畑でしたのでみんな楽しみに出かけました。バスの中では夏休みのお話をしてくれましたし、山では畑のおじさんがいつも草取りわしてくれていましたので立派に育っていた大根を見て園児たちは驚いたり、喜びをからだ一杯に表わしていました。

草取りや作物の見学後おじさんたちが用意してくれたパークゴルフして遊びました。山のおじさんは園児たちにアイスキャンデーをご馳走してくれましたのでみんな大喜び。そして9月2日には年中学年は大根の収穫作業に出かけました。今年はとても大きな良い大根ができましたので年少、年長のみんなにも食べてもらいました。

〇「年少児は園舎横の畑でトマトの収穫をしました。

年少児も春るトマトの苗を園舎横の畑に植えました。水やりなどをして大事の育てたので大きく美味しいトマトがたくさんなりました。

8月21日にはみんなでトマト採りをして少し家に持ち帰りました。

ミニトマトの収穫の様子をご覧ください。

〇「「秋の遠足」でま鹿島公園へ行きました。」

9月1日、月曜日、朝から秋空が広がり遠足には絶好の天気でした。秋の遠足はみんなで元気に中島公園まで歩く遠足です。

 

年少も元気に歩きました。年少児は途中から園バスに乗りましたが、「」もっと、歩けるよ」と元気な声で話しかけてくる頼もしい園児もたくさんいました。

公園ではみんなでクラス写真を撮り、遊具で遊んだり、おかあさんの作ってくれた美味しいお弁当を食べ、また遊びました。

帰りはみんんで園バスで幼稚園に戻りました。とっても楽しい1日でした。

●お詫びー「7月の誕生会」の様子ですがカメラのトラブルで写真が撮れませんでした。それでブログに掲載できません。お詫びします。

〇「8月生まれの誕生会」

8月29日、金曜日8月生まれ園児の誕生会をしました。みんな元気にあいさつや踊りを見せてくれました。