月別カテゴリ:2014年06月

◎平成26・園児の様子ー(2)

〇「みんなで美味しく給食を食べています」

毎週2回の給食をどの子も楽しく食べています。火曜日には隔週でうどんとパンの給食ですが、うどんを好む園児が多く教室に給食トレイを持って行くと「今日はうどん?」と尋ねる園児がたくさんいます。給食はみんな静かに行儀よく食べています。

〇「年長さんは消防自動車をバックに写真を撮りました」

〇「5月生まれの誕生会」

5月30日、金曜日に5月生まれの誕生会をしました。今月は5月生まれの園児が多く22名いました。どの子も上手に踊りを見せてくれました。

7

〇「父母参観日」

5月31日、土曜日に父母参観日をしました。例年、この時期に参観日をセットして年少、年中の園児は「父の日」に向けてお母さ、お父さん方とプレゼント製作をして楽しみました。

年中児は、運動会の年長種目「騎馬戦」の練習をしました。どの園児もお父さん、お母さんと一緒に製作をしたり、からだを動かしたりで大喜び、たくさん楽しんだ参観日でした。

〇「健康診断をしました。」

春には園児の定期健康診断をしています。6月3日、火曜日には歯科検診を、6日、金曜日には内科検診をしました。

年少児の中にはお医者さんの白衣を観ただけで泣き顔になる子もおりましたが、みんなおとなしく検診を受けていました。

〇「栽培活動を始めました」

6月に入ると気温をおちつきましたので6月4日に年長児は「花の丘農園」で枝豆の種をましました。みんなで「大きくなーれ」と声を掛けながらそっと土をかけました。秋の収穫が楽しみです。

園に戻ってからは園舎横の畑にきゅうりの苗を移植しました。

年少児は6月5日、木曜日に園舎横の畑にトマト苗を移植しました。2学期にはお昼ご飯と一緒に食べることを楽しみにしています。