月別カテゴリ:2014年05月

◎平成26・園児の様子ー(1)

◎平成26年度。園児数197名(5月7日現在199名)、職員17名でスタートしひと月あまり経ちました。

この4月に入園した園児もこの頃ではようやく園生活やクラスの雰囲気にも慣れてきて、その子なりの落着きを見せ始めていますのでうれしくそして安堵しています。

園行事も5月にずれこんでしまいました。でもこの頃では園の保育も順調に進んでいます。

それでは、いくつかの行事での園児の様子をご覧ください。

〇「新入園児へお守りをいただきました。」

4月16日、この4月に入園した園児に室蘭中島連合交通安全母の会より今年も交通安全のお守りを頂きました。

各クラスの新入園の代表8人が園ホールに集まりました。やがて室蘭警察署、母の会の間宮会長さんをはじめ5人の母の会役員さんから一人ひとりお守りを頂きました。(毎年の行事ですが、いつもありがとうございます。)

園児たちは通園バッグにお守りを付けて毎日元気に幼稚園にやってきてくれています。

〇「園給食が始まりました」

4月下旬から午後保育が始まりました。それに合わせて園の給食(週2回、火曜日、木曜日)も始まりました。本格的な給食は5月に入っt てからですがみんな楽しんで食べています。

新入園児の年少、年中のクラスの食事の様子をご覧ください。

 

〇「保育参観をしました。」

5月9日、金曜日に保育参観をしました。新入園児の様子を見ていただくのがこの時期の保育参観ですが、どの子もお父さんやお母さんがそばにいることでいつもととは違う園児たちの様子でした。でもどの園児も毎日の保育の中で元気に楽しんでいる様子が分かりましたので安心してじかんのすぎるもの忘れるほどに園児と保育を楽しんでいました。

保育参観後には、各クラスで「母の会」の役員さんを決めました。

その後、ホールで26年度「母の会」総会を行いました。 今年の新役員の皆様、ご苦労さまです。よろしくお願いいたします。

〇「4月生まれの誕生会」

誕生会が延び延びになっていましたが5月14日、水曜日に行いました。

4月生まれの園児は踊りの練習時間が不足していましたが。いつもと変わらぬ菅らしい踊りを見せてくれました。年少さんの踊りがとても可愛らしくみんなから大きな拍手を貰っていました。