月別カテゴリ:2014年03月

◎平成25年度・園児の様子ー(13)(卒園前の年長児を中心に)

〇「お別れ会」

3月5日、水曜日、園ホールで「お別れ会」をしました。年少、年中な毎日の園生活でお世話になったことで、ありがとうの気持ちを込めて皆でゲームや歌を歌ったりして楽しみました。最後には年中児は心を込めて作った入れ物にお菓子を詰めて年長児の一人ひとりにプレゼントする光景はとてもほほえましい姿でした。

 

〇「3月生まれの誕生会」

3月10日、月曜日に「3月生まれ園児の誕生会」をしました。年長児にとってわ最後の誕生会ですので園長先生もも張り切ってマジックをしました。誕生寺の園児も上手に踊りを見せてくれました。

〇「年長児の最後の給食」

3月11日、火曜日は年長児にとっては最後の給食日でした。この日は「うどん給食日」でした。うどんが好きな園児がおおいのでみんなでい惜しく楽しく頂きました。

小学校での給食を楽しみにしているようです。

〇「大掃除」

3月14日、金曜日は室蘭中島幼稚園第46回卒園式です。それで各クラスで大掃除を12日、水曜日に行いました。

年長は慣れ親しんだ教室をみんなで丁寧に掃除をしました。今日がお弁当を食べる最後の日になりましたのでホールでピクニックのようにみんなでそれぞれグループになって楽しくお弁当を頂きました。

 

 

 

 

 

◎平成25年度園児の様子ー(12)

〇「交通安全教室」をしました。

2月5日、水曜日。年長児対象の「交通安全教室」をしました。4月からは小学校へいくつもの横断道路や信号機のある道路を通って通学することになりますので、改めて年長児に「交通安全教室」を開きました。

みんな真剣に交通指導員の方のお話を聞いていました。最後にはゲームをして遊んだり、ぬいぐるみワンちゃんと握手をしたりして楽しくすごしました。

〇「3学期保育参観」

2月12,13、14日の3日間3学期の保育参観をして、それぞれの園児が1年間たくましく、賢く成長した姿をお父さん、お母さんにみてもらいました。

年少児はお部屋でひなまつり製作を、年中児はホールでリズム体操を、そして年長児はホールで自分の得意な種目の運動をおとうさん、お母さんに観てもらいました。その後、クラス対抗でドッチボールさ、らに各クラスでお父さんお母さん方とドッチボールをして楽しい時間をすごしました。

(保育参観ー年少)

(保育参観ー年中)

(保育参観ー年長)

〇「2月生まれの誕生会」

寒い日が続いていますが欠席者もそれほど増えずに元気に登園してくれていますのでうれしく思っています。

2月26日、水曜日に2月生まれの誕生会をしました。どの園児も元気にあいさつと自己紹介をしっかりやってくれました。

そして誕生児の踊りをみんなで楽しみました。