月別カテゴリ:2014年02月

◎「豆まき」

〇園の3学期行事「豆まき」を2月3日、月曜日にしました。今年も10時過ぎから

ら鬼2匹が年少の部屋から年長児の部屋まで回って「悪い子はいねえか。」と暴れ

?まわりました。年少児は初めての体験でしたので怖さも大きかったようでしたが

勇ましく鬼に豆をぶつけていました。年長児は昨年や一昨年の様子からさすがに

それほどの怖さも見せずに逃げ回ったり、果敢に豆をぶつけていました。鬼が帰っ

て行った後は多くの子供たちの顔には鬼を懲らしめたという満足感が表れていまし

た。今年も園児たちにはたくさんの福が訪れることでしょう。

2月4日は「立春」です。春の足音が日ごとに強まることでしょう。

 

 

 

◎平成25度3学期園児の様子ー(11)

〇「冬の外遊び」

3学期が始まりました。みんなひとまわりも大きくたくましい様子を見せて元気に登園してくれましたのでうれしく思っています 3学期が始まって寒い日が続いていますが園児たちは元気に外遊びを楽しんでいます。

〇「ウインタースポーツデー」を楽しみました。

1月27日、月曜日にウインタースポーツデーをみんなで楽しみました。

今年も学年別に時間を決めて10時から年初児が自分が描いた面の「旗取りゲーム」と「宝さがし」を年中児は「障害物競争リレーゲーム」と「宝探し」を、そして年長児は「ホッケーリレーゲーム」と「宝探し」をして楽しみました。

〇「豚汁会食」

1月29日、水曜日。園恒例の「豚汁会食」をしました。今年も「母の会」の役員さんが朝早くから手際よく調理に取り組んでくれましたので10時半過ぎには美味しいにおいが

園舎に広がりましたので園児たちもお弁当の時間が待ち遠しい様子でした。

ホールや年中の教室でいつもと違った友達と食べた豚汁の美味しい味は幼稚園での

楽しい思い出でになったことでしょう。

「母の会」の役員のお母さん方、ありがとうございました。

 

〇「1月生まれ誕生会」

1月31日、金曜日、1月生まれの誕生会をしました。

寒さを吹き飛ばすほどの元気さで踊ったり歌たりの楽しい誕生会でした。