月別カテゴリ:2013年12月

◎「クリスマス会」

12月13日、金曜日に今年の「クリスマス会」をしました。どの園児も楽しみにしていた「クリスマス会」でしたので園児は朝からウキウキ気分でした。今年の「クリスマス会」は先生も大張り切り。司会の先生もサンタお姉さんに変身。先生たちもAKBに負けない踊りも見せてくれましたのでサンタさんが来るまでに園児たちは興奮状態でした。     やがてホールが暗くなり鈴の音に合わせてサンタさんが入場すると園児たちはもう放心状態で大変でした。サンタさんに英語で質問したり、そしてサンタさんから一人ひとりプレゼントを貰い、最後にはみんなで記念の写真を撮りました。サンタさんは「また来るよ!」と約束して次の会場へ去っていきました。とてもとても楽しい「クリスマス会」でした。

 

 

 

◎平成25・園児の様子ー(11)

〇今年の「縦割り保育」をしました。

11月26日、火曜日から3日間、今年の縦割り保育をしました。

この保育は疑似兄弟体験保育でして、今年も全園児を7つのグループに分けてリズム体操、劇遊び、お絵かき、もぐらたたき遊び、いくつかの製作グループに分けました。それぞれのグループの中で年長児が良い手本を示してくれたり、グループの中で年少、年中の園児にそっとてを貸してやるなどほほえましい光景がいくつもありました。

〇「11月生まれの誕生会」

11月19日、金曜日、11月生まれの誕生会をしました。

誕生児の園児はみんな元気にあいさつや踊りを披露してくれました。

〇「お餅つき」をしました。

今年の皆が楽しみにしていた「お餅つき」を12月4日、水曜日にしました。

前々日から「母の会」の役員さんが準備してくれていましたので、当日朝は10時前から年少児より順に男女ペアになって餅つきをしました。

年少児は杵の重さで餅をつくのに難儀した様子が多く見られましたが、さすがに年長児はみんなの「わいっしょ、わいっしょ」の掛け声に合わせて杵を振る下す姿はたくましくどの子も満足そうでした。

〇「12月生まれの誕生会」をしました。

どの園児も頑張った2学期も来週で終業式を迎えます。少し早いのですが12月生まれ園児の誕生会を12月11日、水曜日に行いました。どの園児もはっきりと自己紹介そして上手に遊戯を見せてくれました。誕生会の終わりにはみんなでゲームえおして楽しみました。