月別カテゴリ:2013年07月

◎平成25・年長児の「お泊まり会」特集

今年の年長児の「お泊まり会」は7月18日(木)、19日(金)の2日間、室蘭中島幼稚園で行いました。生憎、朝から曇り空と冷温で、時折霧雨の時間もありましたが、まずまずの空模様の下でゲームやブーメラン遊びそしてフォークダンスなどをして大いに汗を流しました。

夕食は年長さんの「母の会」の役員さんがおいしいカレーライスを作ってくれましたので、みんな「おいしい、おいしい」と言ってお替りをしていました。

夕食後は、ホールでビデオ鑑賞。その後はみんなで花火をして楽しみました。

それでは、「お泊まり会」の園児の様子をご覧ください。

●「1日目です」

〇登園してきた園児とお部屋の様子

〇ゲーム、ブーメラン遊び、フォークダンスを楽しむ年長児

(汗を流した後にみんなでアイスを食べました)

〇夕食前のお部屋の様子と夕食時の様子。

〇就寝前の歯磨き、洗面そしてお部屋の様子

〇花火を楽しむ園児の様子

「夜はぐっすり眠りました」

●「2日目です」

〇「朝のの体操です」

〇「朝食はみんな揃って食べました」

〇「帰りの会」と「降園していく様子」

今年の「お泊まり会」は終わりました。どの園児も素直で先生方のお話を聞いてくれて行動してくれました。さすが年長児と思っています。

今年もとても良い「お泊まり会」であったことをうれしく思っています。「お泊まり会」を終えて帰っていくどの子の後姿にはひとつの大仕事を終えた自信が溢れていました。この子たちの2学期の活躍をさらに期待しています。

「お泊まり会」への皆様のご協力・ご支援、ありがとうございました。

 

 

 

◎平成25・園児の様子ー(6)

〇「年中児、秋大根の種を蒔きました」

運動会が終わってから雨模様の天気が続いていました。それで、7月上旬には花の丘農園で秋大根の種を蒔く予定でしたが、延期に、延期を重ねてようやく7月11日、木曜日に種まきができました。

2学期早々に、草取りなどを予定して秋大根の収穫を楽しみにしています。

〇「7月の誕生会をしました」

7月12日、金曜日に7月生まれの誕生会をしました。今月の踊りには、鳴子を使って誕生児は上手に踊ってくれました。誕生会の終わりにはみんなでげーむをして楽しみました。

〇「1学期の終了式を終えました。」

園の大きな行事の運動会も無事に終了し7月17日、水曜日には1学期の終了式を終えました。

運動会では、在園時はもとより入園して間もない年少、年中児も難しい遊戯も見事に踊ってくれましたので園児一人ひとりの確かな成長を見ることができうれしく思っています。

明日からは年長児が「お泊まり会」を予定しています。それが終わると本格的な夏休みに入ります。夏休みには、ご家族で楽しい計画も予定されていることと思います。どうぞケガや病気をさfれずに有意義な夏休みであることをご期待申し上げます。1学期の皆様の園へのご支援に感謝しております。

2学期(8月20日)、元気にお会い出来ることを楽しみにしています。

 

12