月別カテゴリ:2013年04月

◎平成25年度が始まりました(園児の様子ー(1))

長い春休みが終わり、4月10日から「平成25年度」室蘭中島幼稚園が始まりました。

どの園児も元気に登園してくれましたのでうれしい気持ちで在園児を迎えました。静まり返っていた園舎も息を吹き返したように元気あふれた園舎に戻りました。今年度も園児の様子をお伝えしようと考えております。よろしくお願いいたします。

〇「平成25年度始業式」です。

去る4月10日(水曜日)在園児がホールに集まって始業式をしました。少ない人数の園児でしたがいつものように

大きな声で園歌を歌ってくれました。園長先生は「今年もみんな頑張りましょう。明日は新しいお友だちが入ってきます。楽しみですね。そして仲良くしましょう。」とお話ししました。

〇「今日は入園式」です。

4月11日、木曜日。今日は平成25年度の入園式をしました。朝から暖かで穏やかな春の日差しが新入園児の入園を祝福しているかのように園ホールに差し込む中を新入園児78名(転入園児も含めて)が、お父さんお母さんをはじめお客さん、教職員の拍手の中を入場してきました。

どの園児も輝くような瞳の奥に不安な気持ちを見せながらの入園式でした。式の後にはホールで記念写真を撮り、その後、お部屋の先生からのお話はありました。明日から元気に幼稚園に来てくれることを期待しています。

(入園式の写真は会場で撮れませんでした。)

〇「交通安全のお守り」を頂きました。

4月16日、火曜日に中島町の交通安全母の会の間宮会長さんをはじめ役員さん、室蘭警察署交通課の係長さん方の出席を頂き新入園児の代表者が「お守り」を頂きました。

間宮会長さんからは「交通事故に気をつけてね。」とやさしい言葉にうなづいていました。

〇今日は「対面式」です。

入園式後、1週間がたちました。新入園児も少しずつ園の様子に慣れてきましたし,玄関で泣き出す園児も少なくなりましたので、4月19日、金曜日、新入園児と在園児がホールで対面式を行い、「どうぞよろしく」と挨拶しました。

式の終わりには、年長児が作った「ねこバス」のバッグにお菓子を入れて年長児が一人ひとりにバッグのプレゼントをしました。新入園児はニコニコ顔。きっと明日からは泣かない良い子になることでしょう。

〇「給食が始まりました。」

4月23日、火曜日から平成25年度の給食が始まりました。今年から給食日が火曜日と木曜日の週2回になりましたので飽きないように献立を業者さんと打ち合わせをしています。

年少児は集団で食事をする子が殆どですので担任の先生は大変だろうと思っていましたが、意外とみんなで楽しんで上手に食べていますのでホッとしました。

「うちは好き嫌いが多く給食が苦手なんです。」とお母さんからお話しがあった園児もそれほどいやな表情を見せずに皆と食事をしていますのでうれしく思ってます。またお母さん方も給食日が増えたことに好感を持っているお母さんが多くなりました。

それでは、今秋の給食を食べている様子をお見せします。