月別カテゴリ:2012年10月

◎園児の様子~(6)

9月に入っても上旬は暑い日が続きました。暑い日差しの中園児たちは元気にたくさんの行事をたくましくこなしてくれました。うれしく思っています。

それでは9月の行事を順にお見せしましょう。

1.「年中・年長児の収穫作業」です。

(9月5日(木)年中児の大根収穫作業、9月26日(水)年長児枝豆の収穫作業)

〇年中さんは1学期の終わりに花の丘農園で秋大根の種を蒔きました。2学期の初めには草取りをしながら大事に育て           ました。持ちきれないほどの大きな大根に育ちました。枝豆もたくさん実をつけてくれました。

収穫した大根や枝豆は家に持ち帰りみんなで食べてもらいました。

〇「秋の遠足」

9月7日(金)、全園児で「秋の遠足」をしました。この日は雨上がりで夏のような暑い日でしたが皆で元気に中島公園まで歩きました。年少児は途中から園バスに乗リましたが年中児や年長児は最後まで頑張りました。

みんなが頑張ったご褒美にお菓子のプレゼントがありました。公園ではみんなで写真を撮ったり、遊具で遊んだり、

木陰でお母さんが作ってくれたお弁当を食べました。とても楽しい1日でした。

〇「2学期の保育参観日」

9月12日(水曜日)年中学年、13日(木曜日)年少学年、14日(金曜日)年長学年と3日間、保育参観をして園児の様子を見てもらいました。

年少・年中学年は、「お店屋さんごっこ」の商品づくりをお母さん方に手伝ってもらいながら楽しく製作活動をしました。

年長学年は、お母さん方と親子レクをしてお母さん方は心地よい汗を流しました。

〇「お店屋さんごっこ」をしました。

9月20日、木曜日と21日、金曜日の2日間、園児が楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」をしました。

初日には、園児たちが作った商品に売り買いをしました。園児が売り子になって威勢よく「買って、買って」と叫ぶ様子はすっかりお店の若旦那や若マダムの雰囲気を見せていました。そしてお目当ての品物はすぐに売り切れてしまい残念の顔をした多くの園児がいました。

2日目は、先生たちが売り子や裏方になって園児に楽しんでもらいました。「もぐらたたき」、「バスケットボール」、「くじ」などの出し物で園児たちはお菓子を貰い、「くじ」では景品を貰って楽しい1日を過ごしました。

〇「交通安全教室」をしてもらいました。

例年、秋の交通安全週間に合わせて室蘭中央児自動車学園は本園の園児のために「交通安全教室」をしてくれます。

今年は9月25日、火曜日に開いて頂きました。この頃は秋の空模様で毎日雨が降ったり、晴れたりの天気ですので空模様が心配でした。生憎、教室が始まる頃から小雨になりましたので校舎で交通安全のビデオ視聴になりました。

それでも、交通安全教室の初めには屋外の教習所のコーナーで自転車や段ボール人形がトラックに巻き込まれる実演を見せてくれましたので園児の目はその事故現場にクギずけで、怖さを実感したようでした。そのあと雨が強くなりましたので講義室でビデオ学習になりましたが、いくつかの交通ルールのクイズにはほとんど園児は正解でした。

毎年ですが室蘭中央自動車学園の先生方、教材の準備や当日の指導など、本当にありがとうございました。

〇「9月生まれの誕生会」をしました。

9月27日、木曜日、「9月生まれの園児の誕生会」をしました。

園長先生のマジックがあり、誕生児のみんなの踊りがあるなど楽しい誕生会になりました。誕生会の最後にはみんなでゲームをして遊びました。