月別カテゴリ:2012年01月

◎園児の様子ー(9)

〇3学期が始まりました。

 1月19日(木)に始業式を行いました。 園児の元気な声で園舎も息を吹き返しました。

短い3学期です。日々、園児とのかかわりを大事にして保育に当たっていくつもりです。

〇「冬の外遊び」

 今年に入ってから降雪日が少なく晴れの日が続きましたので園児たちは毎日竿と遊びを楽しんでいます。

今冬は寒さ厳しい毎日ですが、そんな寒さも気にせずに元気に遊んでいます。

〇今年度の「豚汁会食」をしました。 

3学期早々の行事でしたが1月25日(火)に「豚汁会食」を行いました。

今年も母の会の役員さんが調理に腕をふるってくれましたのでとってもおいしい豚汁になりました。

ホールに集まってみんなでおいしくいただきました。役員のお母さん方、ありがとうございました。

〇「1月生まれの誕生会」をしました。

1月30日、月曜日に1月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。

初めに、園長先生のマジックを楽しんだ後、1月生まれの園児が踊りを見せてくれました。

〇1月31日、火曜日ウインタースポーツデーをしました。

 心配していました雪も前日夕方からかなりの降雪がありましたので

園庭に積もった新雪の上で学年毎に分かれた競技をおこないました

年少さんは「旗取りゲーム」、年中さんは「障害物リレー」、年長さん

は「そりリレー競技」をしましたが、皆、寒さを気にせずに競技を楽しみました

◎今年も幼稚園に鬼がきました。

 2月2日、木曜日、に幼稚園で「豆まき」をしましたが 今年も怖い鬼が2匹、園にやってきました。そして各教室に「悪い子はいねえか。」と大声で叫びましたので逃げ惑う園児が

殆どでした。でも、鬼が帰った後は鬼を懲らしめたという満足した

表情っを浮かべた園児も見られました。

 今冬は寒さ厳しい日が続いていますので、春が特段待ち遠しいで

す。