月別カテゴリ:2011年11月

◎園児の様子ー(7)

〇年長児が「ケアハウスオパール室蘭(高齢者施設)」を訪問。

 去る11月22日、火曜日。年長児全員で八丁平地区にあるオパールを訪問しました。そして発表会での歌を歌ったり、お年寄りと手遊びをしたり、最後にはみんなで作ったペンダントをお年寄り一人ひとりにプレゼントして楽しい時間をお年寄りと過ごしてきました。

〇年少中児も「リズム体操」が上手になりました。

 毎週月曜日には、年少児も年中児と一緒に「リズム体操」をしています。年中児はリズム感がでてきてぐんぐん上達してきています。年少児も先生の指導や年中の兄さんや姉さん達の動きを見ながらこの頃では上手に動けるようになりました。

〇「11月生まれの誕生会」をしました。

 11月29日、火曜日、「11月生まれの誕生会」をしました。発表会を終えた誕生月の園児たちは小さな動きにも自信の後が見られましたので

こうしたことからも成長の様子を確認できた誕生会でした。

●誕生会の終わりにはみんなでゲームをして遊びました。

◎今年の「発表会」、感激・感動のうちに終わる。

 去る11月12日、土曜日、今年の「発表会」を園ホールで行いました。今年の発表会も午前の部と午後の部に学年やクラスを分けて行いなした。当日は小春日和の日が続く穏やかな秋の一日でしたので早朝より大勢の父母をはじめおじいちゃんおばあちゃんが観覧に見えて発表会が始まる前からみんなの熱い視線がステージに注がれていました。発表会が始まるとどの園児もこうしたみなさんの期待に応えて名演技・名演奏を披露してくれましたので父母の中には目頭をそっと押さえていた方もおりました。どの園児も素晴らしい才能を持っていると強く感じた今年の発表会でした。発表会を終えたどの園児も大きなことをやり遂げた自信がちょっとした言動にも表わしながら今日も園生活を楽しんでいます。

〇年中・すみれ組男の子の遊戯 「Share The World]です。

◎年中・ばら組女の子の遊戯 「Go! Go! Summer ・ミスター」です。

◎年少・ちゅうりっぷ組 「歌・器楽」です。

  ・器楽は「ホ・ホ・ホ」

  ・歌は「ともだちがいっぱい」

〇年中・ゆり組の遊戯「よっちょれ」です。

〇年中・すみれ組女の子の遊戯「ポリリズム」です。

〇年少・ちゅうりっぷ組のオペレッタ「3びきのくま」です。

〇年中・ゆり組の遊戯「ひょっこりひょうたん島」です。

〇年中・ばら組男子の遊戯 「ハッピー ハロウイン」

〇年中3クラス合同の歌・器楽演奏

 ・器楽演奏曲目は「マル・マル・モリ・モリ」

 ・歌は「世界がひとつになるまで」 

〇年長・ふじ組の劇「おむすびころりん」です。

〇年少・ひまわり組の歌・器楽演奏です。

 ・器楽は「ホ・ホ・ホ」

 ・歌は「ともだちがいっぱい」

〇年長・あじさい組の劇「ありときりぎりす」です。

年少・ひまわり組のオペレッタ「みにくいあひるの子」です。

〇年長・もも組の劇「2100年うらしまたろう」です。

〇年長学年合同の歌・器楽演奏です。

・ 器楽演奏曲目は「AKB48メドレー」

・ 歌は「Wing  to Fly]、「誰かのために」