月別カテゴリ:2011年09月

◎園児の様子ー(5)

〇年長さんの収穫作業

 9月の入ってから雨降りの日が多かったので伸び伸びになっていた「大根抜き」と「ジャガイモ掘り」を9月13日(水)におこないました。

 秋大根は柏木町にある「花の丘農園」に7月中旬に種をまきました。大根が目を出してからは地主の加藤さんが何度か草取りをしてくれました。

 2学期になってからは1度草取りに行きました。13日の大根抜き作業では大きくなった大根抜きに悪戦苦闘の連続でした。

 園に戻ってからは春に園舎横に蒔いたジャガイモ掘りもしました。残念でしたが、ジャガイモ畑は水はけが悪く腐っていたり虫食いのいもが多く思ったほどの収穫はありませんでした。でも、カレーライスの会食には間に合う量の収穫がありましたので園児たちも満足そうでした。。

〇「お店やさんごっこ」をしました。

 9月15日{木曜日}、16日、(金曜日)、2日間「お店やさんごっこ」をして楽しみました。

 1日目は保育の中で園児たちが作った品物を売り買いしました。どの品物も素晴らしい出来栄えでしたのですぐに売れてしまいました。

今年も予定の時間よりも早くに店じまいをするほどの盛況でした。

2日目の今日は、先生たちの出し物でした。「バスケットボールでシュートして入れるゲーム」、また「もぐらたたきゲーム」、さらに「くじ引き」もありみんなが楽しんだ1日ですした。

●「お店屋さんごっこ」のゲームやくじも終わってホールで友達の終わりを待つ園児たち