月別カテゴリ:2011年08月

◎最近の園児の様子(4)

〇園児たちの水遊び

 8月下旬には残暑厳しい日が続きましたので、ゆく夏を水遊びで大いに

 楽しみました。

〇「8月生まれの誕生会」

 今週火曜日(8月30日)8月生まれの園児の誕生会をしました。

8月生まれの園児が多く演壇もいっぱいになりました。

一人ひとりの自己紹介や踊りもみんな上手でした。

〇「3万人、人と旗の波・交通安全運動」に参加しました。

今年も室蘭市全市で「3万人、人と旗の波・交通安全運動」を行いました。

室蘭中島幼稚園では、8月31日(水曜日)にモルエ駐車場前の道路で

園児たちが「気をつけて運転してね。」と一人ひとりはたを振ってお願いし

ました。

●「秋の遠足」をしました。

 今日から9月。日ごとに秋を実感すrこの頃ですが、今日は太平洋高気圧

の影響を受けて夏の気温になりました。昨年の遠足も猛暑の日であった

ことを思い出しました。

 全園児が10時少し前に元気に幼稚園を出発しました。

中島公園までは、街中のいくつかの信号機の道路も無事に横断できま

した。

 暑いて長い道のりをどの園児も頑張って完歩してくれましたのでとて

もうれしく思っています。特に年少園児の頑張りには胸熱くしました。

こんなにたくましく成長していることに感激も大きいものがあります。

 それでは公園での様子を中心にご覧ください。

 

◎今日から2学期が始まりました。

 長いそして熱い日が続いた夏休みも昨日で終わり、今日から2学期が始まりました。夏休み中には、家族で楽しい思い出をたくさん作ったことでしょう。

 担任の先生から、みんなのお話を聞けることを楽しみにしています。

幼稚園に来ることを待っていたことでしょう。今朝は玄関先でぐずる子も少なくどの園児も元気に「おはよう」と挨拶してくれました。久しぶりに会ったどの子も一回りも大きく成長した姿をみせてくれましたのでうれしくなりました。

 長い2学期、たくさんの行事もありますが、そうした行事で別な力を発揮してくれることでしょう。楽しみです。大いに期待しています。

 ●夏休み中で暑い日の「預かり保育」では水遊びをして楽しみました。

●始業式です。みんなホールに集まって始業式を行いました。

 式の終わりには、2学期、新しく園に入ったお友達の紹介がありました。