月別カテゴリ:2011年07月

◎「お泊り会」をしました。

昨日7月19日、火曜日が終業式でした。そして今日、夏休みに入る前に幼稚園で「お泊り会」をしました。

家を離れてお友達と夜までゲームや花火などをして遊ぶ楽しさ、家族のみんなと離れて幼稚園に泊まる不安な気持ちの両方を体一杯に表わしながらどの子も元気にも登園してきました。

園でも今年の「お泊り会」で園児たちの今まで見つけることができなかった良さを発見できるのが楽しみです。

取り急ぎ写真をお見せしますのでご覧ください。

〇園庭で「ゲーム」をして遊びました。

●初めに「王様ゲーム」をしました。

●次に「宝さがし」をして遊びました。

●その後、「「ブーメラン遊び」をして楽しみました。

●「ブーメラン遊び」の後は外での遊びの最後です。「フォークダンス」をして楽しみました。

◎ここからは「お泊り会」の生活の流れでアップしていきます。

◎夕食はカレーライスでした。

 外遊びでお腹はペコペコでしたので大好きなカレーライスをお腹いっぱいいただきました。仲良しのお友達と食べるカレーライスはまたおいしさも違ったように感じました。

 今年もカレーライスのカレーはお母さん方が作ってくれました。みんなで「ありがとう」とお礼を言ってからいただきました。

〇夜はみんなで「花火遊び」をしました。

〇いよいよ「お休みタイム」になりました。

 各部屋での就寝前の様子です。

●「朝の体操」です。

 部屋や廊下が騒々しくなると朝寝坊の子も眠い目をこすりこすりしながら起きてきました。

 身支度も忙しく身の回りの物を整理して朝の体操です。

●「朝食の時間」です。

 「お泊り会」もそろそろ終わりに近づきました。朝食が終わる頃にはぼつぼつお父さんやお母さんが迎えに見える時間になります。

◎今年の「お泊り会」が終了しました。

 今年の園児も今まで見せなかったその子の良さをいたるところで見せてくれましたので私たちもうれしく思っています。

 どの子も父母と一緒に帰っていく後ろ姿には、大きなことをやり遂げた誇りと自信が溢れていました。今年も収穫の多い「お泊り会」でした。

◎1学期末に皆さまにお願いしました「保育についてのアンケート」にご協力いただきありがとうございました。

 今、集計をししておりますが、多くの建設的なご意見がありうれしく思っております。ありがとうございました。

 後日、集計した結果を「園だより」でお伝えしようと考えています。

 

 

◎最近の園の様子(行事)から(3)

荒谷先生、さようなら」-2

●園児にさようならのあいさつをする荒谷先生

●「母の会」の役員さんが荒谷先生にご挨拶です。

●園児と最後の昼食を頂いてています。

〇運動会が終わった後、園児の様子

●ホールで「リズム体操」をする園児たち

●遊具や園庭で遊ぶ園児たち

●砂場で遊ぶ年少児

●ブランコや地球儀遊具で遊ぶお友達

◎「7月生まれの誕生会」をしました。

去る12日、火曜日に「7月生まれの誕生会」をしました。

今月の誕生会でも7月生まれの園児たちは上手にスピーチをしてくれたり、踊りを見せてくれました。

誕生会の後には、みんなでゲーム遊びをしました。

◎「水遊び」

先週13日、水曜日も暑いい日になりましたので、学年に分かれて「水遊び」をしました。

気温の高い日でしたのでどの園児も大喜びでした。先生が持っているホースから水をかけてもらって大はしゃぎ。さらに元気な園児は先生に水を

かけて勝ち誇ったよに大喜びしていました。どの先生もびしょ濡れでしたが園児の喜ぶ様子に満足でした。

◎年長の園児、「秋大根の種」を植えました。

先週14日、木曜日に年長児は「花の丘農園」で秋大根の種をまきました。

 この日は朝から小雨降る天気でしたが農園主の加藤さんは大丈夫と言ってくれましたので頑張って種まきをすることにしました。

どの園児も初めての挑戦でした。先生から米粒ほどの種をもらい、手のひらにのせて珍しそうに眺めてから早く大きくなってねとお願いをしながらまきました。

 今日19日、火曜日ですが加藤オーナーのお話ではもう、芽を出したところもあると聞きました。どんな秋大根ができるのか楽しみです。

◎今日が「1学期の終業式」です。

今日7月19日、火曜日、1学期の終業式を迎えました。

どの園児も大きくそしてたくましく成長してくれましたのでとてもうれしく思っています。

年長児は、明日から「お泊り会」が始まりますのでどんな「お泊り会」になるか楽しみです。

いよいよ長い夏休みが始まりますがご家族でいろいろな計画をお持ちのことと思います。ご家族で事故なく、そして健康に気を付けられて思い出の多い夏休みになりますことを期待しております。

 1学期、園にお寄せくださいました皆様のご支援に感謝しております。ありがとうございました。

8月22日、月曜日から2学期が始まります。園で元気にお会いしましょう。