カテゴリー別アーカイブ:お知らせ

◎平成29年度・園児の様子(41)

「お泊り会~(2)」

「お泊り会」の2日目、早朝より早起きの子の声が響いて、どのお部屋でも6時20分頃には全員起床になりました。洗顔、歯磨き、着替えをして7時すぎから園の近くを散歩しました。散歩より元気に戻って来て7時45分から朝食をホールで、沢山のお話をしながら楽しく頂きました。朝食の終わる頃から「早く帰りたい」「もっとお泊り会をしたい」という声が聞かれましたが、お父さん、お母さんに会いたいというムードがホールに拡がっていました。8時45分からいよいよ降園の時間です。玄関先や外で待っているお父さん、お母さんの顔を見つけてニコニコ顔。またひとつ大人になった表情を全身に表しながら帰っていきました。みんなが楽しんだお泊り会、どの子も頑張った今年のお泊り会も無事終了しました。皆様方のご支援に感謝いたします。ありがとうございました。

◎平成29年度・園児の様子(40)

「お泊り会~1」

今年の年長学年の「お泊り会」を7月20日(木)、21日(金)の2日間、幼稚園で行いました。この2、3日前から夏の暑さもひと休み、今朝(20日)は朝から海霧のかかった6月の気候に戻った日になりましたが、午後3時すぎからお母さんと一緒に園児が登園して来ました。「今日は頑張るぞ!」の気持ちを全身に表している子、俯きながら、ゆっくりした足取りで入ってくる子、様々な様子が見られました。各お部屋で持ち物を整理後、グランドでレクを楽しみました。初めに「王様ジャンケンゲーム」そしてフォークダンスをしました。ジェンカを踊って汗をかきましたので、みんなで中庭でアイスを食べました。冷たくて、とても美味しく、今日のお泊り会のアイスの味は忘れられない思い出になりました。そしていよいよ夕食の時間です。行事当番のお母さん方が作ってくれたカレーはとても美味しくてどの子もニコニコ顔。ルーだけのおかわりをして食べた園児も多く見られました。その後、中島幼稚園の映画館(ホール)でDVDを観て楽しんだ後、就寝の準備をしました。そして今夜の最後は一番楽しみにしていた花火です。花火タイムのはじめは一人ひとりが手持ちの花火「変色銀河」をして楽しみました。いよいよ打ち上げ花火です。大きな音に続いて空中で花ひらく花火にみんなで歓声をあげて観ました。花火が終わって気づくとあたりは真暗で夜も更けて来ました。いよいよ就寝の時間です。今夜はどんな夢を見るのかな?緊張しながら布団に入りました。「お休みなさい」消灯!