カテゴリー別アーカイブ:お知らせ

◎平成30年度・園児の様子(103)

「だんパラ雪遊び~年長学年」

例年になく寒さ厳しい日が続く毎日ですが、園では風邪引き園児も少なくなりひと安心です。今日2月13日(水)は年長学年がだんパラへ雪遊びに出掛けました。風邪引きとインフルエンザで延期していた雪遊びでしたので今日の雪遊びはとても楽しみにしていました。そんな表情を顔一杯に表しながら10時15分すぎに園バスで出掛けました。バスがだんパラに近づく頃には青空が広がり春のきざしを感じる雪遊びには絶好の日になりましたので園児達は大喜びです。歓声をあげながらスロープを一気にソリ滑りに興ずる子、雪原で寝転んで雪布団を身体いっぱいにかけてもらって気持ち良く寝たポーズをとる子、雪玉を合わせて雪像を作る子、どの子も自分の好みの遊びで雪遊びを楽しみました。

今日の病気欠席者は風邪引きで5人、大事をとって1人の6人です。


◎平成30年度・園児の様子(102)

「交通安全教室~年長学年」

今日2月8日(金)は、これ迄に無く寒さ厳しい一日になりましたが元気に登園してくれています。2月早々から小学校での一日入学が始まっていますが、今日も何人かの年長児が休んでいますが、園ホールで年長児へ市の交通指導員による交通安全教室を行いました。交通指導員より小学校迄の道筋には横断歩道や信号機の場所を渡らなければなりませんので、歩き方の注意点をいくつか説明がありました。その後ぬいぐるみのミーちゃんが出て来て正しい歩き方の手本を見せてくれました。みんな真剣に見ていました。最後に園児2人がペアを作って横断歩道の渡り方の練習をしました。ミーちゃんが渡り終わったところで握手やハグをしてくれましたのでみんなは大喜び。楽しい交通安全教室でした。

今日の病気欠席者はインフル1名、風邪症状で1名です。