カテゴリー別アーカイブ:お知らせ

◎令和2年度・園児の様子(44)

「秋の避難訓練」

先週の日中は、半袖姿で動き回っていましたが、今週は肌に冷気を感じ朝夕には暖房の暖かさを求める頃になりました。今日10月16日(金)は秋の火災予防週間に合わせて避難訓練を行いました。火災発生を知らせるサイレンと一緒に避難指示の放送で全園児は駐車場へ避難しました。どの園児も真剣な表情でハンカチを口に当てて逃げることができましたので、消防署の方から「上手に避難できました」とのお話しでホッとした表情を見せていました。避難訓練が終わった後は、消防自動車の見学をさせて頂きました。消防車のハシゴ操作を見せてもらったり、色々な機材や装置について丁寧に説明して頂いたので、子ども達も真剣に耳を傾け、興味津々な様子で質問する姿も見られていました。年長学年は消防車をバックに卒園アルバムの写真撮影もしました。

 

今日の病気欠席者は、風邪症状で5名、通院2名、腹痛で1名、大事をとって4名です。

 

◎令和2年度・園児の様子(43)

「年長学年縄跳び大会」

年長組は10月9日(金)に各お部屋で縄跳び大会を行いました。日々の練習の成果を発揮していました。前回の大会よりも多く跳びたいという気持ちになっている子ども達の様子が伺えました。

 

今日の病気欠席者は、風邪症状で4名、大事をとって2名です。