カテゴリー別アーカイブ:お知らせ

◎平成29年度・園児の様子(61)

「カボチャ収穫~年中学年」

遅かった今年の「中秋の名月」も2,3日前に終わり、この頃の気候ではもう晩秋を感じる気温の日が続きます。今日10月6日(金)年中学年は花の丘農園でカボチャの収穫をしました。5月下旬に「ボッチャンカボチャ」の種を蒔き、2学期が始まってすぐに草取りをして「大きくなってね!」と声掛けをして帰ってきましたので今日はどんなカボチャが出来ているのかを楽しみにして出掛けました。畑ではもうすっかり葉も枯れて可愛らしいボッチャンカボチャが収穫してくれるのをじっと待っていてくれました。収穫の仕方の説明後、カボチャ畑に入りましたが簡単に取れる子、中々蔓がきれずに苦労している子も見られました。でもお母さん方のお手伝いがありましたので収穫作業も早々に終了できました。バスの中で家に持って帰るカボチャを膝の上に大事そうに抱えている子が目立ちました。今日の夕食時にはカボチャのお話がたくさん出ることでしょう。お手伝いくださった、お父さん、お母さん、有難うございました。

◎平成29年度・園児の様子(60)

「園内マラソン~(2)」

この頃では朝夕の冷さも強まってきています。10月に入って最初の保育日、今日は年少学年、年長学年の園内マラソンを行いました。心地良い風が吹く中で午前10時15分より年少学年女の子がスタートしました。お父さん、お母さんの声援を受けながら年少学年はグランドから園駐車場を一周してグランドへ戻って来るコースです。どの子も最後まで頑張ってゴールしました。

年長学年は11時15分、女の子よりスタートしました。グランドから駐車場を一周してグランドに戻り道営住宅アパート敷地をひとまわりしてグランドでゴールする迄の長い距離でした。いつもと違って緊張していたのか途中で転んだり、腹痛を訴える園児が目立ちましたが、途中で走ることを諦めずに最後迄、頑張り通した園児の姿はさすが年長児と心の中でたくさんの拍手を送りました。

年少、年長のどの子もゴールした後には走り終えたという満足した表情を見せていました。