中島幼稚園の日々の園児達の様子や、各種イベント、お知らせなどをお知らせ致します。

◎平成30年度・園児の様子(46)

「お泊り会~(2)」

7月20日(金)今日は「お泊り会」2日目です。今日も昨日と同じように朝から海霧模様の天気、そして肌寒い日です。昨夜の寝つきの悪かった園児も6時すぎには早起きの友達の声で目ざまししましたので6時20分頃には揃って歯磨きや洗面する子、また荷物を整理する子など忙しい時間を過ごしました。6時40分頃から園近くを朝の散歩、そして7時半すぎからホールで朝食です。寝不足が影響してか静かな中でパンを食べましたが8時すぎの朝食終了頃にはいつもの元気な姿を見せてホールを走っていました。いよいよお泊り会も終了です。お迎えに見えたお母さん、お父さんを玄関先に見つけては笑顔の表情を見せて駆け寄って行きました。今年の年長児も「お泊り会」を終えて帰って行く後ろ姿には大きな仕事をやり遂げた喜びと自信が溢れていました。

◎平成30年度・園児の様子(45)

「お泊り会~(1)」

今日7月19日(木)は年長学年の「お泊り会」の1日目です。今朝から霧雨の混じる肌寒い日になりましたが9時頃から薄曇りの天候になりましたのでひと安心でした。午後3時30分すぎからお母さん、お父さんと連れ立って園児が登園してきました。笑顔で元気良く入ってくる子、不安さを全身に表してやってくる子、さまざまな表情を見せていました。各クラスで健康チェックをしてからグランドにでました。グランドではレクをはじめに「王様ジャンケンゲーム」、続いてフォークダンスを元気良く踊りましたので、程良い汗をかきました。その後、みんなで中庭の芝生に座ってアイスを食べました。最後は宝探しゲームです。ブーメランの引き換えカードで、子ども達はブーメランを貰って芝生で飛ばしたり、追いかけたりしながら遊びました。そしていよいよ夕食のカレーライスの時間です。お母さん方が今年も美味しく作ってくれましたのいでニコニコ顔で食べました。食事後、みんなで布団を敷いて就寝の準備をしホールに戻りました。今年は室蘭百花繚蘭の人達が園ホールでよさこい踊りを見せてくれました。そして園児もチームの輪に入って一緒にノリノリ気分で踊りました。その後、子ども達が楽しみにしていた花火です。暗闇のグランドの芝生の上で手持ちのスパークラーを楽しんだ後、恒例の火花ショーを歓声をあげて楽しみました。火花を楽しんだ余韻を胸に各部屋に戻りました。いよいよ就寝タイムです。「みんな おやすみなさ~い!」部屋のライトが消えました。