中島幼稚園の日々の園児達の様子や、各種イベント、お知らせなどをお知らせ致します。

◎平成30年度・園児の様子(21)

「年長学年・室蘭市消防署見学」

今日は心配していた雨も9時すぎ頃から止んで程良い暑さの日になりました。今日5月25日(金)、年長学年は東町の室蘭市消防署を見学しました。庁舎の車庫には、いろいろな役目を果る消防自動車、救急車が並んでいる前を通って、外に出してくれた消防自動車をバックにクラス写真を撮りました。それから庁内のいろいろな場所を案内してくれました。救急隊員の仕事をしているところ、119番の電話を受け取ると、すぐに大きなモニター画面にその地図が表示されて処理に当たる場所をガラス越しに見学しました。最後には救命消防士が見上げる程の高さのところで人命救助のロープ渡りの訓練をみんな息をのんで見つめていました。無事ロープを渡り切るとみんなでたくさん拍手をしました。私達を守ってくれて仕事の大切さをみんなで学びました。消防署の案内してくれた方、消防士の皆さん、ありがとうございました。

今日の病気欠席は風邪症状で8人、胃腸関係で2人です。

◎平成30年度・園児の様子(20)

「年少学年の栽培活動」

5月24日(木)今日は昨日の肌寒さが嘘のような日差しの強い初夏の天候になりました。プランターのまわりに集って先生が植えるのを見学しました。先生の説明を聴いてみんなで「大きくなーれ!」と声をかけてやりました。夏にはきれいな花が咲くのが楽しみです。そして5月9日に植えたトマトの苗を見学しました。どの苗もひとまわりも大きくなっていますので「早くトマトが食べれればいいね♥」と先生のお話に耳を傾けていました。その後、グランドの遊具のところでお昼まで外遊びを楽しみました。

今日の病気欠席は風邪症状で6人、体調不良で2人です。