中島幼稚園の日々の園児達の様子や、各種イベント、お知らせなどをお知らせ致します。

◎平成31年度・園児の様子(3)

「保育参観~年中学年」

先週金曜日には在園児と新入園児の対面式を行い、今日4月22日(月)より午後保育がスタートしました。そして早速今日より3日間、保育参観日です。今日は年中学年の参観日でした。お父さん、お母さんとニコニコ顔で登園して来るどの子の顔にはうれしさが溢れていました。9時50分頃からお母さん方の自己紹介があり朝の会終了後ホールで自由遊びをお父さん、お母さん方に観てもらいました。そして再び各教室に戻ってビンゴゲームをしました。ビンゴゲームでは自己紹介を含めてクラスの交流を深めました。降園時もお父さん、お母さんと一緒で笑顔で降園して行きました。

今日の欠席者は風邪症状、体調不良で6名の欠席です。他の病気はいりません。

◎平成31年度・園児の様子(2)

「対面式」

入園式後10日程経ちました。園生活にも徐々に慣れてきており個人差がありますが、その子なりに落ち着いた姿を見せてくれています。来週月曜日からお弁当を持ってきての通常(午後)保育になりますので更にどんな様子を見せてくれるのか楽しみです。今日4月19日(金)に全園児がホールに集まって「どうぞよろしくね」と対面式を行いました。はじめに在園児より手話を交えて挨拶があり園歌を歌ったり、新入園児や在園児から手遊びを披露したり、クラス紹介をしたりと限られた時間を楽しく過ごしました。最後には年長児が製作したアンパンマンの紙バックにお菓子を詰めて新入園児にプレゼントしました。お菓子バックを貰ったどの園児もニコニコ顔で喜んでいました。

この頃では一日の温暖差の大きい日が続いていますので風邪引きや体調不良で休む園児が目立つようになりました。今日は風邪症状や体調不良で9人欠席しています。お子さんの健康管理を宜しくお願い致します。