中島幼稚園の日々の園児達の様子や、各種イベント、お知らせなどをお知らせ致します。

◎平成30年度・園児の様子(69)

「秋の避難訓練」

昨夜来の雨も上って、朝の9時すぎから青空が広がる天気になりましたし、そして今日は残り少ない小春日和の日になりました。今日10月12日避難訓練をしました。春の避難訓練は雨の日でしたので屋外への避難訓練は出来ずにホールで防火ビデオを観ました。ですから年少児にとって入園してから初めての火災の避難訓練でしたのでどの園児も真剣な表情を全身に表しての訓練でした。年中、年長児も落ち着いた行動で訓練できましたので消防署の担当者から「良く出来ましたね」とお褒めの言葉がありました。これから日増しに寒さに向かいます。火の用心の気持ち、心がけを忘れず冬を過ごしたいと思います。午後から父母の皆さんの盡力で園の内外がきれいになりました。ありがとうございました。

今日の病気欠席は18人、私用で4人、その他の欠席で5人です。

◎平成30年度・園児の様子(68)

「年中学年~カボチャの収穫」

秋も深まり今朝は今年一番の冷え込んだ朝になりました。今日10月5日(金)、年中学年は花の丘農園にボッチャンカボチャの収穫に行きました。6月上旬に種蒔きして2学期の始まりに草取りをしてカボチャの収穫を楽しみにしていましたが今年は6月、7月と雨降りの毎日でした。ですから秋のカボチャは例年になく不作でした。それでも畑では大声を上げながら収穫作業をしました。みんな1ケずつ大事にして家へ持ち帰りました。きっと今日の夕食にはカボチャの料理もでることでしょう。

今日の病気欠席園児は風邪症状で17人、腹痛、手足口病で2人の欠席です。風邪症状で欠席園児が多くなってきています。3連休にはしっかり治して来週火曜日には元気に登園できるようにお願い致します。