中島幼稚園の日々の園児達の様子や、各種イベント、お知らせなどをお知らせ致します。

◎令和元年度・園児の様子(95)

「保育参観日~年少学年」

昨夜来の冬晴れで今朝も厳しい余寒の朝を迎えました。今日2月21日(金)保育参観日の最終日は年少学年です。陽が昇るにつれて暖気も戻りましたので9時過ぎから年少児はお父さん、お母さんと一緒に足も軽くニコニコ顔でやって来ました。各教室での溢れる程の多数のお父さん、お母さんの見ている中で、いつものように朝の会を堂々とした態度でやりました。その後、ホールに出て自由遊び、お天気体操をした後、サーキット遊びを見てもらいました。鉄棒、跳び箱、マット運動、平均台と順々に挑戦し最後には保護者の方と転がしドッジボールをしました。転がるボールに当たらないように逃げたり、ボール直前で体をひねらせて当たらないように上手に交わしていました。親子で楽しんだ保育参観でした。

今日の病気欠席は風邪症状で3人、胃腸炎で4人、インフルBで1人、水疱瘡で1人、入院1人です。

 

 

◎令和元年度・園児の様子(94)

「保育参観日~年中学年」

2月20日(木)今日も厳しい余寒の朝でした。参観日の2日目は年中学年の参観日でした。今朝の玄関では何人かの園児はいつもの元気を見せながらも母親への甘えを見せて玄関の靴をぬがずにモジモジしている様子がみられました。朝の体操、朝の会が終わってから、もう一度ホールに集まってリズム体操に挑戦しました。いつもの取り組むリズム体操でしたがお父さん、お母さんの前では緊張や張り切っての動きでしたのでおおくの園児からは疲れた様子も見られました。その後、クラス毎に「親子触れ合いドッジボール」試合をしました。おおきなビーチボールを使って園児チームとお父さん、お母さんチームとの対抗試合でした。年中学年も熱戦でしたが試合結果はばら、ゆりが園児チームが勝ちました。年中児ですが素早い動きそして力強いボール投げの様子が随時に見られました。たくさん運動し、お父さん、お母さんと、たくさん触れ合い、楽しい参観日でした。

今日の病気欠席は風邪症状で1名、インフルB1名、入院1名、胃腸で2名、水疱瘡1名、大事を取った3名です。