中島幼稚園の日々の園児達の様子や、各種イベント、お知らせなどをお知らせ致します。

◎令和2年度・園児の様子(36)

「お店屋さんごっこ」

連日の雨降り、そして一雨毎に寒さが増して中秋の季節を感じます。みんなが楽しみにしていたお店屋さんごっこは昨日9月16日(水)と今日17日(木)の2日間で行いました。今年のお店屋さんごっこは混雑を避けることで学年毎に時間を決めてホールを中心に行いました。今年も1日目のお店屋さんごっこは子ども達が前半後半に分かれて売り手と買い手の両方を順番に経験しました。各クラスで一生懸命作った品物でしたので、数分程度で完売するほどの盛況でした。2日目は、先生がお店屋さんになり、子ども達はお客さんです。穴から顔を出すもぐら叩き、バスケットのシュート遊び、数字の的にボールを当てるストラックアウト等に1人1種目挑戦しました。上手に出来てにっこり顔のお友達が多くいました。また、くじ引きコーナーでは当たりくじを引いて大喜びする姿も見られていました。そしてお楽しみ袋やお菓子袋のお土産も持ち帰っていますので、お家でお子様と一緒にご覧になられて昨日今日の楽しかったお話しも聞いてみて下さい。

 

今日の病気欠席者は、風邪症状で2名です。


◎令和2年度・園児の様子(35)

「内科・歯科健診」

例年1学期に実施していた健診は、新型コロナウィルス感染症の拡大状況から内科健診を先週9月10日(木)に、歯科健診は今日14日(月)に実施しました。どの子も白衣姿の先生の前でも泣かずに、先生の指示通りに健診を受けていました。内科の先生のお話では心音等に特別異常は見られないとのこと。歯科の先生のお話では、虫歯状況は例年と変わらず。乳歯の後から永久歯が出てきている園児の中には歯列に注意してほしい子も見られるとのことでした。

 

今日の病気欠席者は、風邪症状で3名、体調不良で1名、通院1名です。